2009年08月30日

株式を売却して

★福岡市でのアパート経営が、厳しくなる一方であることもあって、この2年は、株式投資に全力を集中してきました。途中、リーマンショックに巻き込まれましたが、その後の追加投資で、何とか損失を挽回し、プラスに持ち込めました。本当は、もう少し、株式投資に全力を注ぐつもりでしたが、総合的に考えて、いったん撤退したほうが無難かな、という結論に至りました。

★とりあえず、資金をすべて現金化し、さて、どうしようか、というところです。今年も、来年もアパートは購入しない、書いてきました。福岡市でのアパート経営は、今から数年が正念場です。賃貸経営者の淘汰が始まっているのです。ただ、この資金をそのまま寝かせておくのもどうか。。。やはり、不動産賃貸に振り向けたい気持ちが強くなってきました。でもやはり、福岡市では今はやりたくない。。

★じゃあ、REITはどうか。。インカムでいこう、にも書きましたが、REITは、まずその値動きが下手な株式以上あります。それと、分配金の変動も大きすぎる。そうして、過剰な借入金を負っている。倒産すらありえます。自分で賃貸経営していたほうがよっぽどましである、という結論です。(あくまで私見です)。

★福岡市以外ではどうなのか、研究を進めています。実はある程度ポイントは絞られてきました。現在築20年超のアパートのリフォーム経営を主にしていますが、将来の立替、売却のことを考えると、築年数をずらしたほうが良いかもしれません。

★現状は試行錯誤中です。また、おいおい記していきたい、と思います。
posted by est at 12:08| Comment(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

すべてを売却して

★すべてを売却して、少し気持ちが楽になりました。今後すこしずつ、今回の2年余に渡る投資活動を、記録して、将来又参入出来るタイミングを探す下準備にしたい、と思っています。しばらく、アパートの方に集中したいと思います。

★今後、相場がどうなっていくのか、確信は持てませんが、今回の上げ相場はもう良いところにきているような気がします。そして、いよいよ衆議院議員選挙。。一つの分水嶺になるように思います。もちろん、仕上げの上げ、の可能性もなきにしもあらずですが。。。

★結果は天のみぞ知る!!私は、一旦撤退致しましたが、皆様のご武運をお祈り致します。
posted by est at 01:21| Comment(2) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

お知らせ

★いろいろ考えたあげく、本日前場、すべての株を売却致しました。そのまま持続、の方針でしたが、急に一区切りをつけたくなりました。

★思い起こせば、2007年より、株を再開し、今年6月まで、基本的には、持ち株を増加させてきました。

★2009年の7月からは、大量に売ったり、買ったりをしましたが、本日、0にしました。

★売却した理由ですか?一つは、アパートが欲しくなったこと。。。もう一つは、株価の先行きがよくわからなくなったこと、です。今の相場は、どうも気持ち悪い。下げてもいい持ち株に厳選したのですが、アパートを買うとなると、まとまった頭金がいるし。。。せっかくくみ上げたポジションを解消するのに、一抹の寂しさがありましたが、えい、と決断しました。日経の上値は、正直、もっとあるように思っています。が、選挙もいよいよですし、どこかで崩落してもおかしくないようにも思っています。

★ただし、このサイトは、頻度は落ちても、修正と、新規投稿を続けていく予定です。アパートの方が一段落したら、また、タイミングを見て、ポジションを作っていこう、と思っています。

★更新は続けますが、ポジションはありません。応援ありがとうございました。
posted by est at 01:00| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

5816 オーナンバ

onanba.jpg

基本データ
2008年8月21日、349円で100株購入 (嫁)
2009年7月13日、427円で100株売却
2009年7月22日、446円で100株購入
2009年8月7日、450円で100株売却
市場
大証2部
BPS
907円 (2008.3)
904円 (2008.9)
738円 (2009.3)
EPS
-57円89銭 (2009.3)
16円3銭 (2010.3予想)
決算
3月
配当金
400円 (3月、9月折半)
株主優待
500円オリジナルクオカード (3月)
利回り
2.58%
インカムゲイン
1,500円
キャピタルゲイン
8,200円
総合収支
9,700円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。うーん。(2009.8.26, 489円)

★オリジナルクオカード500円をいただきました。株価は上昇トレンドを継続中です。(2009.6.29, 522円)

★決算数値を修正しました。議決権を行使しました。今期下期は、400円配で、配当金400円を頂きました。来期は、年間で400円配に低下、利回りは、2.58%に低下してしまいます。それでも株価は急騰しています。業績が回復するのでしょうか?太陽光発電関連ではあります。(2009.6.9, 405円)

★配当金600円をいただきました。(2008.12.16, 207円)

★嫁銘柄です。雑誌に載っていたそうです。本日決算の発表がありました。配当は予定通りということで、一安心です。やや利回りが低いのが気になりましたし、有利子負債もそこそこあります。優待も金額的に今ひとつですが、太陽光発電に関連するそうなので、これも将来に期待します。(2008.11.12, 210円)


マネックス証券には、"Money"の一歩先をいく、先進的な金融サービスがあります。新鮮かつ質の高い投資情報、あらゆるニーズにお応えできる多様な商品群、使いやすいユーザーインターフェイス、そして、万全のセキュリティシステム。あなたの投資生活を、もっと豊かに。マネックス証券が、お客様の資産運用を応援します。
posted by est at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株5000 | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

6298 ワイエイシイ

基本データ
2008年8月6日、712円で100株購入
2009年7月8日、587円で100株売却
2009年7月23日、584円で100株購入
2009年8月7日、632円で100株売却
市場
東証1部
BPS
1,154円 (2008.3)
1,168円 (2008.9)
1,161円 (2009.3)
EPS
54円88銭 (2009.3)
16円13銭 (2010.3予想)
決算
3月
配当金
1,000円 (3月、9月折半)
株主優待
廃止
利回り
3.51%
インカムゲイン
2,000円
キャピタルゲイン
-7,700円
総合収支
-5,700円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★結局優待も廃止されましたし、売却致しました。(2009.8.25, 678円)

★配当金1,000円をいただきました。クオカードはもらえませんでした。残念です。(2009.6.29, 610円)

★3月に500円クオカードの優待があったのですが、廃止されてしまいました。配当は今期末は1,000円でますが、来期からは年間で1、000円と半減です。議決権を行使しました。が、株価は堅調です。輸出が回復するのでしょうか?(2009.6.11, 624円)

★うーん、業績悪化は避けられず、減配、配当は半減しました。結果として、利回りも急降下。株価は大幅続落中です。購入時の半分になってしまいました。しかし、PBRはなんと0.26です。あんまりじゃないでしょうか?あ、でも2002年1月に130円、てのがあって、2006年6月3,380円です。所謂景気敏感株なんでしょう。収益が回復すれば何れもどすと思いますが。。配当金1,000円をいただきました。(2008.12.16, 305円)

★各種自動化機器の中堅所です。利益剰余金より、有利子負債が多い点、2005年までは無配であったこと、あと営業CFがマイナスなのはきになります。業績が悪化すれば、容易に減配するかも知れません。。とはいえ、株主持分比率は50%を越えており、財務的に不安はありません。(2008.8.27, 672円)



30,000円キャッシュバックのチャンス!です。
posted by est at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株6000 | 更新情報をチェックする

日経上昇に複雑な気分

★本日は、日経平均は、342円の大幅高。遂に、今まで隠れていた??長ーい足が、バーンと出現しました。個別株もほぼ全面高。そして、高値更新にリーチ、です。このままニューヨークが高値をつけてくれば、明日はいよいよ年初来高値更新、の可能性が高まります。買い方の皆さん、おめでとうございます。。大幅上昇による利益は、恐怖を乗り超えた強靱な精神力への報酬です。

★私も一応買い方ですが、ピーク時は、信用買いも含めて、時価評価額で1,500万近く持っていた持ち株も、多くを売却し、今は500万を少々切っています。現金化した分は、アパート購入、修繕用口座に戻しました。人間のこころ、というものは複雑で、リーマンショック後の暴落相場、日々巨額の損失を計上していた時、当初はパニックに陥りました。しかし、腹をくくって、堪え忍ぶ、と決めたときから、むしろ、こころはサバサバとしたんですね。。そうして、地道に株を買い増していきました。今が底値、という確固たる自信がありましたので、あまり精神的に動揺することはありませんでした。

★一方、本日について申しますと、8月上旬、売らずに持っていたら、もっと多くの利益を得られたのに、と考えてしまい、すごく損した気分になってしまいました。そもそも、今の水準に到達したところから、上か下か、よくわからなくなってしまったのですね。今年の7月頭までで、ある程度納得出来る成果を得たのですから、まあ、良しとすべきなのに、なんて自分は欲深いんだろう、と思います。

★どうも、少々冷静さを失っているようです。こういうとき意固地になると、ろくな事はありません。2003年に立ち戻ります。当時は底を打った後、自分は売り方で、意固地になって売り乗せして、それまでせっかく積み上げてきた空売りによる利益の多くを失いました。じゃあその後、相場はどうなったか。。2004年はほぼ1年間ボックス相場だったのですね。新興株相場はありましたが。。結局すっ高値で買い戻してしまったわけです。

★翻って、2009年。今回は、リーマンショックで一時巨額の損失を計上しましたが、その後も買い方で粘り、当初インカム狙いでいっていたものが、いつのまにか、結果的に多くのキャピタルゲインも得ることが出来て、赤字銘柄を相殺し、何とか損失を取り戻しました。やれやれで、持ち株の三分の二を手放してしまった状態です。さて、ここから買い出動すべきかどうか?チャート的には、高値更新は、買い、でしょう。。上昇トレンドが加速する可能性がありますよね、普通に考えると。。ただ、2003年の経験から見れば、買ったところが天井圏で、その後ボックス相場に移行する可能性もあります(もともとはそう予測していました)。。

★今必要なのは、無理をせず、冷静になることだと認識しています。先日書いたとおり、原点に戻り、インカムゲイン狙いを中心としたシフトに戻しています。

★今後、上昇トレンドが加速するようなら、あくまでインカム狙いの投資を中心において、今度はドカ買いせず、トレンドに従って、少しずつ、キャピタル狙いでの売買を繰り返すくらいが良いのかも知れません。

★株は、インカム狙いでいっても、バイアンドホールドだといっても、結局、現実問題、キャピタルが絡んでくる。目の前にドン、と数百万単位で、利益なり、損失なり積み上がると、どうしても冷静でいられなくなってしまう。。どうも私は未熟者で、自らの欲のこころを制御するのに苦労してしまうようです。こころ、のコントロール、こういう場面だからこそ、より慎重に、冷静に対処しなくてはなりません。
posted by est at 00:22| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

3098 ココカラファインホールディングス

cocokarafine.jpg

基本データ
2008年10月23日、954円で100株購入
2009年7月15日、1,495円で100株売却
2009年7月21日、1,524円で100株購入
2009年8月7日、1,641円で100株売却
市場
東証1部
BPS
2,000円 (2008.3)
2,053円 (2008.9)
2,150円 (2009.3)
EPS
196円60銭 (2009.3)
197円34銭 (2010.3予想)
決算
3月
配当金
5,000円 (3月)
株主優待
2,000円相当買い物優待券 (3月)
利回り
7.34%
インカムゲイン
7,000円
キャピタルゲイン
65,800円
総合収支
72,800円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★今日も又、上がってますね。。もう、売ってしまいました。(2009.8.24, 1,867円)

★配当金5,000円と、株主優待券2,000円の計7,000円をいただきました。インカムゲインを修正しました。"ココロ"と、"カラダ"を"ファイン"にしたい、ということからつけられた名前だったのですね。(2009.6.30, 1,480円)

★やはり、配当の5,000円は大きいですね。来期も維持の予定です。お買い物券もすぐに使用するでしょう。決算数値修正しました。議決権を行使しました。(2009.6.11, 1,350円)

★配当は5,000円、期末一括のようで、購入時期を考慮するとラッキーです。利回りもいいし、良い買い物をしたように思います。(2008.11.1, 1,058円)

★なんだか不思議な名前の会社ですが、ドラッグストアのセイジョーとセガミメディックスの共同持ち株会社です。私の住む福岡市には、セガミがあります。市内には、他にも、ミドリ薬品、コスモス薬品、ドラッグイレブン、マツモトキヨシなどの上場したドラッグストアがあります。あ、ドラッグイレブンは上場していないですっけ。実は花粉症なので、結構薬局にはお世話になるのです。しかも、内需関連ですしね。ミドリ薬品の株は持っているので、今度はこちらを購入しました。店舗も近くにありますし、優待の買い物券はあっという間につかってしまうでしょう。実はコスモス薬品とも比較したのですが、コスモスは配当が渋いんですよね。(2008.10.28, 906円)






ココカラファインホールディングスは、セイジョーと、セガミメディックスの共同持ち株会社です。セイジョーは、主に東日本に店舗展開をしています。
posted by est at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株3000 | 更新情報をチェックする

7874 レック(旧スルガ)

suruga.jpg

基本データ
2008年6月16日、1,257円で100株購入
2009年7月8日、1,100円で100株売却
BPS
2,467円 (2008.3)
2,454円 (2008.9)
2,429円 (2009.3)
EPS
39円32銭 (2009.3)
55円4銭 (2010.3予想)
決算
3月
配当金
4,000円 (3月、9月折半)
株主優待
5,000円分の三菱UFJニコスギフトカード
利回り
3.18%
インカムゲイン
9,000円
キャピタルゲイン
-15,700円
総合収支
-6,700円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★09年レックの吸収合併に伴い社名変更。本社を東京へ移転したそうです。(2012.6,10, 979円)

★優待が廃止されましたので、整理しました。ただ、指標的にはまだ割安です。(2009.8.24, 1,171円)

★配当金4,000円をいただきました。優待廃止は痛いですが、PBRは、いまだ0.5以下のままです。(2009.6.30, 1,088円)

★決算数値を変更しました。来期より配当は3月、9月折半となります。優待が廃止されたのは痛いですが、仕方ないです。議決権を行使しました。(2009.6.7, 1,058円)

★5,000円の三菱UFJニコスカード (9月)の株主優待が、廃止されました。5,000円減ですから、これは大きい。同時に減配。5,000円から4,000円になりました。利回りも7.96%から3.18%に急減です。私の場合、優待廃止、減配後、利回りが3%程度に落ち着く例が多いようです。辛いですね。(2009.3.30, 1,044円)

★1,000円のギフト券が5枚、送ってきました。9月優待なのに、早いですね。そのまま使わせていただきます。(2008.11.24, 930円)

★業績は悪化しています。原材料調達費の高騰と、消費マインドの悪化、どの企業も似たような文言が並びます。やむを得ませんね。現時点で期末配当は維持の予定です。決算がさえないことから、31日に暴落しましたが、本日は早速戻しています。配当利回りの良さや、財務の優良さが支持されたのでしょう。(2008.11.4, 904円)

★100円ショップ向けアイデア小物などを、企画開発する会社です。有利子負債は0、と財務良好。ただ、業績は減益予定で、配当が大丈夫かな、とも思いましたが、減配としても採算にのるか、と思って購入しました。四季報では減配の予定はありません。配当は3月のみ、優待は9月のみ、と、ちょっと変わっています。(2008.7.4, 1,289円)
posted by est at 07:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 既売却株7000 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ブログ引っ越しと、家賃値下げの行き着く先

★ブログを引っ越しました。株の方のインカムでいこう、の引っ越しもまだ十分完了していないのですが、Seesaaブログ
の方が何かと使い勝手がよろしいもので。。

★さて、福岡の家賃値下げ競争の行き着く先を考えてみました。株にたとえますと、いわばリーマンショック状態、明らかな過剰供給により、皆パニックになって、家賃を下げまくっている状況です。

★しかし、家賃を下げても需要が増えることは、ほとんどありませんから、つまり、限られたパイの奪い合いでありますから、結局、競争に敗れたアパートには、いくら家賃を下げても入居者が入らない、可能性があります。

★こうして、入居率が10-30%、というアパートもちらほら出現しています。私の自宅のすぐ近くのアパートは、築30年を超えていますが、2DK6室で、1室しか入居がありません。

★今後数年のうちに、多くの築古アパートが淘汰されていくのではないでしょうか?そのまま放置されるのか、売却されるのか、解体して更地にされるのか。。。ローンが終わっている方なら良いでしょうけど、まだローンが残っている方にとっては、ちょっとしんどいかも知れません。

★現在の福岡の市況の厳しさは知れ渡っていますから、こうして淘汰されたアパートすべてが建て変わるとも限りません。また、1Kマンションが、ファンドの参入などで、それこそ狂ったように乱立してましたから、1Kの新規供給はさすがに一服すると思うんですよね。最近のトレンドは、2K,2DKの新築です。ただ、これもまもなくだぶつく予感がしないでもないです。

★つまり、淘汰される側になんとか回らず、ここ数年を生き残れば、また道が開けるかも知れませんです。築古木造アパートの良さは機動性です。金太郎飴のような、差別化の難しいワンルームマンションではなく、木造アパートは、リフォームや、いじりやすさがありますから、工夫次第でまだまだいけると思っています。

★ガソリンは、どのスタンドで入れようが、ほとんど差がありません。スタンドの立地は多少ありますが、基本的には、もろ、価格勝負です。しかし、不動産は、千差万別、そこに勝機があります。ぼろぼろの幽霊屋敷のような、不便な場所にある、月5,000円のアパートより、こぎれいで、便利で、ネットも無料で使える月30,000円のアパートの方を選ぶ方は多いと思います。

★まとめますと、今の福岡市況は、パニック状態。。何れ、淘汰の時期が来て、消えていく築古アパート、スラム化する築古マンションが増え、賃貸市場から消えていく。。そうして、賃貸市場は、もう少し上の価格帯で落ち着きを取り戻す。。生き残った築古アパートは、安さとリフォームとプラスアルファで勝負をすれば、勝機はある。。

★以上です。すべて私の主観ですので、悪しからず。。
posted by est at 22:13| Comment(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

8127 ヤマトインターナショナル

yamatointer.jpg

基本データ
2008年8月4日、526円で100株購入
2009年8月27日、415円で100株売却
BPS
924円 (2007.11)
948円 (2008.11)
EPS
55円12銭 (2008.11)
42円99銭 (2009.11予想)
決算
11月
配当金
1,800円 (5月、11月折半)
株主優待
1,000円相当自社製品 (11月)
利回り
5.32%
インカムゲイン
3,100円
キャピタルゲイン
-11,000円
総合収支
-8,000円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★未記載分を記載しました。(2012.1.9, 375円)

★配当金900円をいただきました。インカムゲインを修正しました。この株は、保有を継続しています。(2009.8.23, 402円)

★株主優待として、クロコダイルの靴下を2足、頂きました。サイズもピッタリで、これは実用的です。(2009.3.12, 327円)

★配当金1,200円を受け取りました。アパレルメーカーも、苦しいようで、小杉産業、そして本日トミヤアパレルがお父さんです。(2009.2.26, 371円)

★議決権行使書を提出しました。(2009.2.7, 404円)

★決算発表です。今期は、下期1,200円配の年間2,400円配ですが、来期は、年間1,800円配と、減益予想。利回りも、6.46%から5.32%へ低下します。うーん、手堅い会社だと思ったんですけどね。。。残念。(2009.1.14, 400円)

★クロコダイル、エーグルが主力ブランドの中堅アパレル。アパレル業界にあっては、比較的安定している会社のようです。クロコダイルは、シャツを持っていますが、ちょっと渋め、かな?11月が決算で、優待や配当が少ない月なので、ありがたいです。(2008.9.9)



posted by est at 00:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 既売却株8000 | 更新情報をチェックする

3398 クスリのアオキ

kusuriaoki.jpg

基本データ
2009年3月19日、478円で100株購入
2009年7月13日、922円で100株売却
BPS
860円 (2008.11)
EPS
117円30銭 (2009.5予想)
決算
5月
配当金
1,600円 (5月、11月折半)
株主優待
2,000円相当の北陸地方名産品 (5月)
利回り
7.53%
インカムゲイン
1,000円
キャピタルゲイン
44,400円
総合収支
45,400円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★配当金1,000円をいただきいました。インカムゲインを修正しました。株主優待は、氷見うどんを選択しました。なお、資産整理の一環説いて売却しました。PBRも1倍超えてきたので、いいかな、と。(2009.8.23, 990円)

★3月に入って、ドラッグストア関連は暴落。ここも何故か大暴落をしていたので、その翌日に購入しました。業績も悪くないんですけどね。。(2009.3.28, 566円)
posted by est at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株3000 | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

強気と弱気の狭間の中で

★今日は兵庫県に出張。場をみれませんでしたが、一時200円超安まであった様子。米国の自動車購入の補助金打ち切りのニュースが原因のようです。一方、23時25分現在、ニューヨークは、136ドル値上がりしています。終値はわかりませんが、今日も高くなりそう。7月の米中古中住宅販売が、前月比+7.2%になったことを好感しているようです。

★今回の300円超の大幅安のあと、しばらく調整に入ると思っていました。しかし、今年の3月以降、株価は崩れそうで崩れません。300円安後、の切り返し、本日大幅安後の下げ渋り。。やはり、日本株も強い、と言わざるを得ません。持ち株も、粘り腰。未だに上昇トレンドを維持しているのです。

★今の景気回復は、財政出動によるものだから、いずれ景気は息切れする、とか、米国の州政府の破綻が近づいている、とか、バルト三国をはじめとする東欧危機とか。。今後の下げを示唆する状況は、枚挙するにいとまはありません。これらのいわば当然の”弱気”筋による売りを、踏み上げる”買い方”がいます。その原資は、輪転機がじゃぶじゃぶ供給する、有り余る金、です。株が上がれば、現在各国政府が抱える困難のいくつかが解決します。株高により、結果としての景気回復を目指すのでしょうか?株高は、各国政府の意志、なのかも知れません。。。

★とはいえ、突然梯子がはずされることもあるからなあ。ここからあまり大きく張って、一喜一憂するのも嫌ですし、私としては、引き続き現在のポジションで、相場を眺めていきたいと思います。
posted by est at 23:44| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

2685 ポイント

point2.jpg

基本データ
2007年8月24日、4,760円で10株購入
2009年7月14日、5,250円で10株売却
市場
東証1部
BPS
901円 (2008.2)
989円 (2008.8)
1,086円 (2009.2)
EPS
298円92銭 (2008.2)
328円89銭 (2009.2)
365円89銭 (2010.2予想)
決算
2月
配当金
1,000円 (2月600円、8月400円)
株主優待
2,000円商品券 1,600円換算 (2月)
利回り
5.46%
インカムゲイン
4,851円
キャピタルゲイン
4,900円
総合収支
9,751円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★割安感が薄れた、と思い、売却しました。(2009.8.20, 5,340円)

★オークションにて1,801円で売却できました。昨年より高値で売れました。インカムゲインを修正しました。(2009.7.3, 5,300円)

★優待券をオークションに出品しました。株価は堅調ですね。(2009.6.28, 5,240円)

★配当金600円をいただきました。議決権を行使しました。決算数値を修正しました。決算数値は、増収増益、PERも10倍そこそこなのですが、PBRが既に4倍近くあることが、上値が重い理由でしょうか?(2009.5.12, 4,080円)

★期末も100円増配です。利回りを修正しました。このご時世にありがたいですね。(2009.2.28, 4,030円)

★配当金が100円増配となり、2008年8月は、400円となりました。銀行振り込みの手続きが取られました。BPSは昨年の860円から989円へ増加しました。業績は上向いています。ただ、この御時世、BPS、EPS、利回りなどから想定される株価としては割高です。数少ない好業績、勢いのある内需関連の銘柄にのみ、買いが集中している事が考えられます。(2008.10.26, 4,630円)

★オークションにて1,600円で売却出来ました。(2008.6.17, 3,610円)

★オークションに出品致しました。優待券画像を追加致しました。(2008.6.7, 4,220円)

★5月29日に、配当金の振り込みがありました。税込み500円でした(2008.5.29, 4,070円)

★カジュアル衣料、雑貨のお店です。お店は全国にあります。近所のモールにも入っているので購入してみました。BPSはちょっと低いですね。。。(2008.5.26)
posted by est at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株2000 | 更新情報をチェックする

2152 幼児活動研究会

基本データ
2009年4月13日、1,230円で100株購入
2009年7月8日,1,401円で100株売却
2009年7月22日、1,660円で100株購入
2009年8月7日、1,650円で100株売却
市場
大証ヘラクレス
BPS
1,767円 (2008.9)
EPS
137円80銭 (2009.3予想)
決算
3月
配当金
2,600円 (3月)
株主優待
なし
利回り
1.57%
インカムゲイン
0円
キャピタルゲイン
16,100円
総合収支
16,100円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★結局、撤退しました。ポジション縮小のためです。(2009.8.19, 1,700円)

★7月ショックで売却し、買い戻したのですが、安値売り、高値買いでの失敗例ですね。。ただ子供関連は民主党政権で物色される可能性があり、保有しておくことにしました。(2009.7.29, 1,629円)

★幼稚園、保育園で体育事業、課外体育指導を全国展開。来期の業績は、倍増に近い予想(ほんとかな?)。体育事業のアウトソーシングの流れは続くのでは?地味な銘柄ですが、有利子負債0、出遅れ新興市場銘柄として、購入してみました。(2009.4.23, 1,255円)
posted by est at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株2000 | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

2393 日本ケアサプライ

基本データ
2009年3月26日、53,200円で1株購入
2009年7月8日、55,500円で1株売却
2009年7月22日、57,500円で1株購入
2009年8月7日、59,600円で1株売却
市場
東証マザーズ
BPS
52,594円 (2008.9)
EPS
3,779円 (2009.3予想)
決算
3月
配当金
2,200円
株主優待
1,000円クオカード (9月)
利回り
6.02%
インカムゲイン
0円
キャピタルゲイン
4,400円
総合収支
4,400円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★平成22年度より、株主優待は廃止されました。(2012.6.10, 49,600円)

★ポジション整理のため売却しました。将来性はあるのでしょうが、割安感がやや薄れています。(2009.8.19, 60,100円)

★7月ショックで売却しましたが、買い戻しました。民主党マニフェストでは、介護職員の給与アップが盛り込まれています。皆同じ事を考えるようで24日には大幅高。その後、大幅安。民主党相場は、まだ明確にはきていませんね。。(2009.7.29, 59,400円)

★これからは、市場も記載していくことにします。これはマザーズ銘柄。。何れ新興市場相場が来る、とみての購入です。が、やはり新興市場というと、ネット関連とか、通信関連とか、メインはそっちの方だと思うのです。しかし、財務的、インカムゲイン的な裏付けがないと、どうしても自分としては投資しにくいので、まずはこの銘柄にしてみました。ここは、商事(三菱)系の福祉用具レンタルの大手です。(2009.4.1, 53,200円)
posted by est at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株2000 | 更新情報をチェックする

2402 アマナホールディングス

基本データ
2009年4月13日、230円で100株購入
2009年7月8日、435円で100株売却
2009年7月21日、413円で100株購入
2009年8月7日、444円で100株売却
市場
東証マザーズ
BPS
563円 (2008.12)
EPS
-220円80銭 (2008.12)
18円10銭 (2009.12予想)
決算
12月
配当金
1,200円 (12月)
株主優待(長期保有優遇)
2,000円相当北海道特産品詰め合わせ (12月)
1年超保有:3,000円相当特産品
3年超保有:4,000円相当特産品
利回り
7.75%
インカムゲイン
0円
キャピタルゲイン
23,600円
総合収支
23,600円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。一旦ポジション調整です。(2009.8.19, 439円)

★7月ショックで売却し、買い直しました。十分なインカムが得られそうな、新興株、ということで買い直しました。新興祭りが来ると良いのですが。。(2009.8.2, 449円)

★広告やパンフレットで使用する写真の受託制作と、写真家保有の写真の代理販売の会社です。財務的には決してよくありません。(2009.4.27, 267円)
posted by est at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株2000 | 更新情報をチェックする

9908 日本電計

nihondenkei.jpg

基本データ
2008年4月3日、903円で100株購入
2009年7月8日、454円で100株売却
市場
JASDAQ
BPS
1,041円 (2008.3)
987円 (2008.9)
EPS
3円82銭 (2009.3予想)
決算
3月
配当金
2,600円 (3月、9月折半)
株主優待
オリジナルクオカード1,000円 (3月、9月)
利回り
2.88%
インカムゲイン
3,300円
キャピタルゲイン
-44,900円
総合収支
-41,600円



株価一覧表示のブログパーツ
コメント
★優待も廃止され、株価も低迷、一旦外すこととしました。結構なマイナスを計上してしまいました。(2009.8.19, 444円)

★配当金1,000円を受け取りました。インカムゲインを修正しました。(2009.7.1, 479円)

★配当金1,300円と、優待品のオリジナルクオカード1,000円を受け取りました。ところで、、株主優待は、今回で廃止、だそうです。優待制度はじめて、そんなに日がたっているわけでは、ないんじゃない?ちょっとショックでした。株価は、下がる一方です。営業CF赤だし、有利子負債も多い。現在の世情には不利ですもんね。でも、幾らなんでも、下がりすぎだとは思うのですが。。一旦見捨てられると、とことん下値を叩くのが、株ってものだからなあ。利回り更新しました。最後の優待を記念に乗せておきます。(2008.12.13, 420円)

★減配です。利回りは5%すれすれまで下がりました。妙に株価が値下がりするな、と思っていたら、やっぱり、でした。有利子負債が結構多いのも重しかも。中国にも積極展開しているようなので、将来に期待したいと思います。(2008.11.12, 564円)

★電子計測器専門商社です。手堅く売り上げを伸ばし、アジアにも展開している会社ですね。優待配当利回りが良好ですので、購入しました。(2008.7.8, )
posted by est at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株9000 | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

押し目買いはいる

★昨日の日経平均は大幅安。じり高が続いていて、買うに買えなかった人たちにとって、待っていた下落となりました。中国も、ニューヨークも大幅安。これで、相場はニュートラル。

★本当は、もう少し下落した方が、中期的に相場にとっては良かったのでしょうが、押し目買いが入って、本日は下げ渋りました。

★今後、相場が上昇に向かうには、明らかな経済指標の改善が必要となってくるでしょう。しかしながら、アメリカの消費は依然低調であることが明らかになってきました。

★相場は良くてボックス圏、悪ければ、3月安値と8月高値の半値押し、程度の調整があるかも知れません。

★なーんて、よくわかりません。しばらく私はインカムで行くことにします。
posted by est at 22:26| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

9934 因幡電機産業

inabadennki.jpg


基本データ
2008年9月17日、2,330円で100株購入
2009年7月8日、2,255円で100株売却
2009年7月21日、2,120円で100株購入
2009年8月7日、2,175円で100株売却
市場
東証1部
BPS
2,901円 (2008.3)
2,893円 (2008.9)
2,944円 (2009.3)
EPS
266円22銭 (2008.3)
191円16銭 (2009.3)
172円91銭 (2010.3予想)
決算
3月
配当金
7,800円 (3月)
株主優待
1,000円相当クオカード (3月)
利回り
3.78%
インカムゲイン
11,100円
キャピタルゲイン
-2,000円
総合収支
9,100円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★一旦撤退しています。指標から見れば、未だ割安でしょう。突っ込み所があれば、購入して良いかも知れません。(2009.8.18, 2,185円)

★配当金10,100円と、クオカード1,000円分を受け取りました。株価は底練り継続中です。(2009.6.22, 2,100円)

★決算数値を修正し、議決権を行使しました。今年の配当は10,100円ですが、来期は7,800円と大きく減配の予定です。それでも今の株価は割安だと思いますけど。(2009.6.7, 2,150円)

★やはりといいますか、減配です。利回りは5%を割り込んでしまいました。株価は、10月10日、1,800円ちょうどまでありましたから、2,000円割れを狙うべきだったのでしょうが、それは結果論。仕方ありません。さて、この会社は配当性向35%の業績連動型、だそうです。平成21年3月までは、それに+2,500円(100株あたり)特別配当を加算するそうです。平成22年3月からは配当性向45%になるそうです。ちなみに、下の自分で書いた文章について、1ヶ月後は、凄まじく悲惨でした、、、でも、頑張っていこうと思ってますよー。(2008.11.1, 2,400円)

★リーマンが破綻し、AIGに9兆円規模の緊急融資が決定される中、なにか一つ買っておこう、と思って選んだ銘柄がこれです。AIGが救われても、株価の戻りは鈍く、金融危機が解決したわけではなさそうです。リーマン店じまい、AIG資産売却、ファンドクローズの処分売りが、次々と降ってきそうな予感。。。また、一歩、泥沼の中に足を踏み出してしまったのでしょうか??未来の私へ。。1年後?いえ、半年後、いえ、1ヵ月後でもいい、いったいどういう気持ちで今日の日の書き込みを読んでいるのでしょうか?笑っているのか?、泣いているのか?皆が疑心暗鬼になるのもよくわかります。永久に下がり続ける相場はない、リスク管理を十分にしながら、ねばり強くやっていきたい。。
さて、因幡電機産業は、有利子負債0、電線、配線器具を扱う独立系商社です。EPSが高く、極めて高配当の会社です。ここまで落ちてくるとは、びっくりです。でも、びっくりが当たり前すぎて、だんだん感覚が麻痺してしまします。。(2008.9.17, 2,380円)

≪最新≫人気FX会社ベスト10

posted by est at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株9000 | 更新情報をチェックする

9759 日本システムデベロップメント

基本データ
2008年12月30日、693円で100株購入
2009年7月8日、968円で100株売却
2009年8月5日、930円で100株購入
2009年8月7日、898円で100株売却
BPS
828円 (2008.3)
868円 (2009.3)
EPS
88円91銭 (2009.3)
97円32銭 (2010.3予想)
決算
3月
配当金
2,800円 (3月、9月折半)
株主優待(長期保有優遇)
株主優待ポイント付与 1,000ポイント WEBサイトの商品と交換 (9月)
1年以上3年未満保有でポイント5割増、3年以上保有で10割増
利回り
5.48%
インカムゲイン
3,000円
キャピタルゲイン
24,300円
総合収支
27,300円


株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★ばたばたしましたが、結局撤退しました。PBR、PER共に、妥当な水準と思います。揉み合いを想定しています。(2009.8.18, 883円)

★記載漏れです。配当金3,000円をいただきました。来期は200円減配の予定です。独立系のソフト開発会社で、金融機関向けシステムに定評あり、だそうです。(2009.6.26, 989円)



楽天証券も、比較的お得で使いやすいネット証券会社です。マーケットスピードが有名ですね。
posted by est at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株9000 | 更新情報をチェックする