2010年11月30日

11月も終わり

★11月も終わり、いよいよ年の瀬です。年の瀬というと、グルメ、お酒、宴会。。。宴会で馬鹿騒ぎは好きではないけど、美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲むのは大好きな私。。煩悩の固まりですねん。。第一弾は、大分市内某所にて。。大分と言えば都町。そこは店名も何も出ていない、隠れ家的なお店。。関あじ、関サバ、美味しい。。刺身美味しい。。寿司も美味しい。。お酒は、日本酒。おお、男山があるー。。大雪山の水で仕込まれた(んですよね?)美味しい。ついつい飲みすぎ。。あー、冷やで3合あっという間です。今更ながら越乃寒梅飲んで、山形のくどき上手、これ美味しいですよ、という連れの一言で飲んでみると、、フルーティだけど、全然これは好みではない。。もういっぱい、男山。。あれ?その後スナック行ったのまでは覚えているけど。。。

★別のとある日。今度は、家族と、小旅行。ここでも美味しいものを食べて、ゴスペル聴いて、あーやっぱり、ステージの真ん前で聴くサウンドは最高です。昔福岡にもジャズが聴けるブルーノートがあった頃、何度も行ったのを思い出しました。ステージの黒人さんが、子供に向けてウインクしたには感謝!夜は光の町。。東洋一だそうで、それは素晴らしかったです。。

★別のある日。子供と二人、ハートキャッチプリキュア、花の都でファッションショーですか?を見てきました。ほんとは、隣であってたキムタクのヤマトを見たかったんだけどな。。。あ、ヤマトはまだか。。案内のポスターが貼ってあったのか。。

★年の瀬に向けて、、カラダを壊さないように気をつけながら、仕事も飲みごとも、家族サービスも、一生懸命やっていきたいと思います。年末年始は、今年は仕事漬けの予定。年内に上手に息を抜いておくことにしましょう。

男山 1.8L / 男山(清)北海道

越乃寒梅 特撰 吟醸1800ml /日本酒/米/酒造

《送料無料》【初回仕様!】 映画 ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!? オリジナル・サウンドトラック(CD)
posted by est at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ガーデニングあれこれ

★自宅を新築したのを機に始めたちょっとしたガーデニング。自宅庭にも、アパートにもいろいろな花を植えてみて、気づいたことを書いてみます。場所は福岡県、です。

★ベゴニアは、頑強で冬越しも容易。花期も長いです。赤、白、が綺麗。極めて育てやすい。
★インパチェンスは、ホウセンカの仲間で、日陰でも綺麗な花が咲く。日陰の主役かも。ただ、11月もしくは12月になると、ある日溶けるように?突然枯れてしまう。冬越し出来ない。
★日々草は、夏の主役。11月になる今も、花をつけていますが、さすがに色あせてくる。冬越し出来た株と、枯れてしまった株があり、冬越しは微妙。
★ペチュニアとその派生種(サフィニア他)は、ツル性で、夏、まさに咲き誇る、と形容されるほどに綺麗。タキイのサルサを植えたが、今の時期、枯れる。
★ユリオプスデージーは、木化して、年々太く立派になっている。今の時期から咲き誇っている。冬を彩る花。
★プリムラジュリアンは、冬の主役。冬の間中、色とりどりに咲き誇る。極めて頑強だが、花がら詰みの必要有り。夏越しは、9月頃までは何とか出来るが、完全に夏越しに成功した株なし。
★チューリップは、大変綺麗だが、花期が短いのがネック。球根を10月に植えても、なかなか芽が出ない。年明け、一挙に大きくなる印象。入居が決まりやすい2月に蕾、3月に咲くので、アパートには良いかも。。花期後、暖かい福岡では、そのまま球根を植えててもうまく太らないので、花が終わったら、かわいそうだけど、さっさと引き抜いて処分が妥当と思う。
★パンジー、ビオラは類縁種。プリムラジュリアンとならんで、冬の主役。雨や雪が降ると、花が痛みやすく、そこがプリムラと比較しての弱点かも?
★ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)は、夏、とても綺麗。ただ、ツル性で、繁殖力旺盛、溢れるような生命力が感じられるが、ドンドン伸びるので、プランターだと、茂りすぎて、少々かっこわるい。今年は、それで類縁種のマツバボタンにした。ポーチュラカより、色が鮮やかで、まとまりやすい。
★アネモネは、球根が、大小不揃いで、とがった方を下にして植えないといけない。冬の花だが、大輪でとても綺麗。色もいろいろあって、鮮やか。癒し系の花だと思う。個人的にとても好き。
★ヒヤシンスは、とても香りが良い。が、花の終わりは、くすんで汚れて、あまり綺麗ではない。
★オステオスペルマムは、大変整った、綺麗な花が咲く。紫の花を植えたが、ハッとするほど綺麗だった。今年も楽しみ。
★ムスカリは、春先、ブドウのような花を咲かせる。綺麗だけど、花が終わった後、葉が伸びてまるで雑草みたいになった。。
★グラジオラスは、まさにゴージャスな花が咲く。切り花にも良い。但し、プランターに植えたものは全く花が咲かなかった。花壇でないと無理なのだろう。2年連続して同じ土地では花が咲かない、とも聞くが、実際は?
★シクラメンは、一回り小さいガーデンシクラメンが可愛い。球根種。赤、白、ピンク系が多い。植えっぱなしにしても、毎年秋になると芽が出て、今ぐらいから、咲き誇る。プランターも可。
★クリスマスローズは、年々茂っていく。特に庭に植えたものは、繁殖力が強い。春に植えて、1年目は花が咲かず、2年目にようやく花をつけたときは感動した。冬から春の花である。
★白妙菊は、花ではなく、銀色の葉を鑑賞する。花は全く綺麗ではない。プランターに植えたけど、茂って、かっこわるくなりすぎたので、抜いてしまった。

★我ながら、いろいろ植えました。一年草は抜いてしまうけど、多年草、特にユリオプスデージーや、クリスマスローズ、ベゴニアの一部は、もう5年目にもなって、抜くに抜けませんね。ー次回に続く。。
posted by est at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

九州新幹線

★インカムでいこう、というタイトルのブログですが、とりあえず今年始め、管財物件を取得してから、3年は新規不動産に手を出さない、借金返済とキャッシュ蓄積に専念する、という方針を決めました。株も、手元キャッシュの不安定化につながるので、ほぼ、手を出さない、と決めました。しばらく新規投資活動は封印します。

★あと2年間は、勤務業に専念し、勤務業のスキルを高めることが中心となりそうです。これはこれで良い機会と思って専念したいです。。2年後、あらためて、市況をみて、賃貸市場を見て、更には借金の返済具合と手元キャッシュの貯まり具合を見て、行動を決めようと思います。株式も、買う、売る、だけではなく、待つ、ことこそ大事。これは、(評価は別れるかも知れませんが)私が株の先生、と思っている、林燐太郎氏の言葉です。今は、私にとっては、投資は待ち、の時期。そう思います。

★さて、平成23年3月12日、九州新幹線が、博多まで延伸します。現在は、博多から新八代まで、在来線、新八代から、鹿児島中央まで、新幹線が開通しています。変則的なんですよね。今回、博多から新八代まで、開通し、晴れて、新青森から、鹿児島中央まで、新幹線で結ばれることになります。個人的に、この開通は非常に大きいです。

★勤務業の一環で、時々鹿児島にも行きますが、博多ー鹿児島中央は、現在は2時間10分程度。これが、1時間20分程度まで短縮されます。久留米まで10分弱。熊本まで35分。圧倒的な早さです。勤務業の効率がアップします!!現在新八代ー鹿児島を走る新幹線にも、もう何度も乗りましたが、木で出来た背もたれ、和をイメージした室内が斬新で、乗り心地も良く、静かです。九州山口を駆け回ることが多い、私としては、ほんと、便利になります。車の利用がへるかも。。新八代から宮崎まで新たにバス路線が出来るそうです。博多から新八代まで新幹線、新八代から宮崎まで高速バス。新八代駅から、九州自動車道の八代インターチェンジはすぐですから、これも便利。博多ー宮崎が3時間ほどで結ばれることになりそうです。JRの日豊線周りの利用は減るでしょうね。

★12月にも発表されるであろう、九州新幹線の新ダイヤを楽しみにしています。仕事に直結しますので。。来年春は、福岡都市高速5号線も全通の予定、それと数ヶ月ずれ込みそうですが、福岡外環状道路も全通の予定です。何れも、私の生活に関わります。開通が待ち遠しいです。

★ハイビジョン全駅収録【九州新幹線&リレーつばめ】DVD新品★

九州新幹線800系つばめ マウスパッド
posted by est at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

株が上がっているけど

★株が上がり始めました。正直、今が買い時かなあと思います。しかし、今は借入金返済とキャッシュ温存を優先したいと思います。

★ちっぽけなブログですが、やっぱり書くなら、かっこよく物件を増やす、とか、株を買う、とか、FXのトレードをする、とか書きたいです。でも、やっぱり不動産市況が気になります。

★現状は、全31室中、3室空きで、不動産収入だけで、十分に回っています。ですが、正直、入居率が50%程度になることも考えておきたい。また、賃料は十分安く想定していましたが、更に安くなることも想定しておきたい。想定が現実になると、家賃収入だけでは、ローンの返済が出来ず、預金の取り崩しか、給与所得からの補填になります。給与なり、他の事業所得なり、がある方だと、損益通算が出来ることが、バッファーにはなりますが。。

★極端な想定か、というと、必ずしもそうではありません。事実、空室率50%超のアパートは、福岡市内でも、ゴロゴロしています。おそらく5~10年後には、もしかしたらもっと早く?自分のアパートもそうなる可能性は十二分にある、と考えます。ローンは、まだ10年ちょい、残っています。管財物件はあと14年です。。

★となれば、手元のキャッシュを厚くし、キャッシュフローが回るように万全を期すと共に、どこかで残金一括返済が出来るように備えようと思います。物件を売却する、とか、逆にさらに増やしてキャッシュフローを厚くする、などという考えもあると思いますが、何れも取りません。まだ税金対策を中心に利用価値がありますし、更に増やすことは、リスクが大きすぎます。

★次の物件、次の株が欲しくなるのは、投資家の性ですが、とにかく、とにかく、今は我慢、絶対我慢、不動産投資も、株式投資も、投資という名のものは今は我慢、と自分に言い聞かせています。財務状況が安全地帯に逃げ込んだら、必ず動き出すと思いますけど!ただ、今は我慢の時です。

★ぶっちゃけ、今年の家賃収入が半減しても、まわっていく、ということを前提に、物事を組み立てていきます。そこまでならなければ、ラッキーですし、なったとしても、想定の範囲内なら慌てることはありません。

★税調を見据えながら組み立てて行かなくてはなりません。相続税控除が5000万から3000万に下がるかも?は、痛手です。妻や子にできるだけ相続税がかからないように考えなくてはなりません。配偶者控除の廃止は、専従者給与をとることで対策済み。いくつかの物件を選んで法人化も視野に入れていますが、まだ、結論が出ていません。
posted by est at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

11月も半ばになるか

★早いもので、11月も半ばになりつつあります。アメリカの過剰流動性相場が、どうやら日本にも波及しそうで、急速に株の先高感が感じられるようになりました。数ヶ月は安泰かも??

★さて、私はといえば、地道に借金返済に取り組んでいます。勤務業、アパート経営、株式投資、FX、を収益の柱とすれば、現在注力しているのは実は、勤務業です。新しいスキルを身につけるべく、日々努力をしている次第。これは今相当力を入れて頑張っています。

★アパート経営は、休業状態。福岡1号が3室空き、残りは満室ですが、年が明けるといよいよ繁忙期。手を入れざるを得なくなるでしょう。今のうちに勤務業にある程度目処をつけなくては。

★株式投資は、休業状態。ですが、今から、買っても良いのかな、とも思います。幾つか購入するかも知れません。

★FXは、やっていません。システムトレードに興味を持ったのですが、何せ、時間と余裕資金がない。投資はこれから半年は、おもしろいかも知れません。

★グルメ、お遊びは休業状態。なんか10月頃を柱に、生活パターンががらりと変わりました。新たなしっかりとしたスキルの取得と、キャッシュの余裕を持つこと。遊びは控えめに。これが今、です。

★日本は円高に守られて、実感できませんが、金や商品の高騰は、インフレの予兆かも、との記載がありました。株は良いかもしれませんね。不動産も、商品も、インフレなら、現物が強い。もうデフレは飽き飽きしましたしね。。

★民主党の高額給与所得者に対する課税強化には、頭に来ます。スッキリ消費税を上げれば良いものを、国民の反発を恐れ、取りやすそうな所から取る、いかにも役人が考えそうな姑息な議論は、いただけません。行き過ぎた平等主義を強化する、民主党政権には、反対です。努力に見合った収入が得られる社会、時に大成功者が出現する社会にしていくことこそ夢や希望がはぐぐまれるし、大切でしょう。ホリエモンやら、村上ファンドやらを潰し、旧態依然たる既得権益を守り続ける日本社会に活力は生まれません。日本人というか役人は、嫉妬深い一面があるのでしょうかね??この点は、アメリカのように、成功者を素直に称える社会になって欲しいと願いますが。。
posted by est at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする