2011年04月29日

スマホhtc EVO WiMAX購入

★昨日は、酔っぱらって、ドタキャンのショックもあって、スミマセソ。。

★さて、出ごとの多いわたくしめは、出先のパソコンのネット接続は、auのデータカードを使っていましたが、これが遅い、遅い。しかし、この度、なんと、auの3Gネットワークが利用できるのみならず、Wimaxも利用でき、更にデザリング機能でパソコンのネット接続も3G、Wimaxも可能、しかも、スマホ、パソコンとも、接続無制限定額料金、という、一粒で何度も美味しい、スマホが出たので、思わず衝動買いをしてしまいました。

★これは、いいです。Wimaxは、エリアが狭いのがネックですが、Wimaxが使えないエリアも、auの3Gエリアが使えます。スマホ1台に8台までデザリング可能。ただし、@ezweb.ne.jpのメールがもてない、お財布携帯や、テレビがついていない、など、弱点もあります。

★私は、携帯とデータカードの2台持ちでしたが、これからは、携帯とスマホの2台持ちとなります。お財布携帯機能や、テレビは、携帯で、ネット接続はスマホで、と棲み分ける予定。スマホはアンドロイドなので、勤務業に必要なアンドロイドアプリも利用する予定です。更に、携帯はwifi対応なので、スマホをwimaxのルーターとして利用し、携帯をwifi接続すると、あらら、携帯のネットスピードが超速くなります。携帯の方のパケット定額を解約しようかとも思いますが、どうしましょ。

★デザリング機能は、ほんと、便利です。
posted by est at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

入居ドタキャン

★はい、管財物件、入居ドタキャンです。どうも、昨年から今年にかけて、ドタキャン多いです。。全くもう。。

★さて、仕事と家庭と人生に疲れたとき、煩悩の固まりで、低俗のわたくしめは、○○○、飲んで、食べることにしています。職場の同僚と連れだって、飲みに行ったり、○○を受けたりすることもありますが、話せる内容が、どうしても限られます。思わず、○○、等と口走った日には、、と思うと、あるいは、○○云々、等と口走った日には、と思うと、うかつにしゃべれない。。堅い職場なので。。。酔っても、セーブしておかないと行けない部分があるのは、辛いものです。

★若い○○は、単に美味しい物○○、とか、なんか○○な話しがあるかなあ、とか、○○してくれるのかなあ、とか、実は、○○の相談をしたいんだけど、とか、そういう打算の上に付き合ってくれているのは、わかっているのだけど、○○エリアの外で会うと、後々面倒なことになっても嫌なので、目撃されても申し訳が立つように、○○で飲んでます。

★、どうも、酔っぱらっていると、抑制が取れてしまって、○○したら、きっと殺されます。。やだ、まだ死にたくない。

★評判の悪い、ACのコマーシャル。。日本は大丈夫。元気を出そう。国民を洗脳するかのような言葉の羅列は、実は、日本はこのまま墜落してしまう可能性が高い、という不安の裏返し。観光立国日本の夢は、当面、潰えたままでしょうし。

★今後登場するのは、超重税国家日本。○○が、大企業はけしからん、内部留保を国民に還元しろ、医療は無料に、金持ちは儲けてけしからん、貧しい人にも等しく保護しなくてはならない、自衛隊反対、天皇陛下反対、アメリカ軍は日本から撤退、などと叫んでいましたが、そうなると、大企業は、日本国内から姿を消し、金持ちは、自分の資産が、吸い上げられるのはまっぴらと、皆日本を捨て、○○人が激増し、皆、昼間から○○に励むようになります。米軍撤退、自衛隊弱体化より、沖縄は中国が、壱岐対馬は韓国が、北海道はロシアが占領し、医療は皆無料で受けられるが、モチベーションを失い、やる気のない医者達のレベルダウンした医療しか受けれず、みんなで平等に貧しくなりました!!って国家になるだろう、と思っていました。それが、だんだん実現するような、悪寒がします。。

★結論は、えーと、日本は危機である。それに輪をかけて、ばらまき民主党の復興策はえぐい。象全云々議論するなら、消費税だけにしとき。。子供扶養削除で、子供手当中止?所得制限?復興のため、所得税増税、法人税増税、固定資産税増税?年金保険料はアップしているのに、高額所得者の年金受給減額?相続税の大幅増額?

★(後日談)酔っぱらって、あまりに惨い内容でしたので、修正しました。すみません。。
posted by est at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

繁忙期の余韻

★繁忙期の余韻の残る4月、管財物件で退去が完了したので、早速原状回復の打ち合わせ。綺麗に使っていただいたようで、クロスはクリーニングでいけそう。コーキングが必要な場所が数カ所あり、扉の立て付けの調整など。。早速なじみの工務店さんに指示。

★さて、今回のモデルルームをどうするか、しばらく、考えました。ベランダのガラス戸は、2.2mのハイサッシ。天井も高い。ロフトは6畳もある。んー、まず居室は、リモコン付きシーリングファン付ライトかなあ。シーリングファンを回転させて、室内の空気を循環させれば、きっとロフトも使えるはず。。ロフトは、熱がこもりやすいそうですから。。今、シーリングファン付きライトもすごく安くなっているんですね。もちろん、電球色。予算が許せばLEDか。天井があまりに高いので、多分入居者さんは、電球交換が難しいはず。10年交換不要のLEDも、差別化の一つでアピールするかなあ。他にも、ロフトにロータイプ照明をおいて、明かりには徹底的にこだわりたいです。一方、照明にはこだわる若い方も多いから、希望されない場合には取り外せるようにしなくては。。

★さて、部屋のコンセプトあれこれ考えた末、決めました。大きくは、和、洋、アジア、3タイプ合って、和と洋は、福岡1号で試しています。今度は、洋の、別タイプでいくことにしました。次に決めるのは、カラーリング。部屋のメインとなる色、それと組み合わせる色、を決めます。例えば、青と白、緑と黄色、など。部屋の場面、場面に、コンセプト色を使っていきます。特に狭い部屋には有効です。ただ、管財物件は広いからなあ。木目の色がメインとならざるをえないので、これにアクセントカラーとして、対照的な色を一つ決めました。。次に、あれこれ、ネットで見たり、雑誌を立ち読みして、情報収集。大体のイメージが出来てきました。ちなみに、来年大量退去予定の北九州物件は、既に方針は決めてあります。一言でいうと、学生さんをターゲットにした、徹底的な実用路線。それはさておき。。

★こうやって、あれこれ考えるのも、結構楽しいものです。が。。

★なんと、次の入居者が決まってしまいました。退去次の次の日に内見があり、即決の返答で、翌日申し込み。18歳の女性、だそうで。。。さすが、築浅。ありがたい。

★昨年8月来、福岡1号に4人、管財物件に1人、ご入居いただきましたが、うち4人が女性。うーん。

★これはこれでいいことですが、モデルルームが女性に振りすぎている、とも言えるのだろうか?例えば、ブラックを基調にした、骨太、男性向けのモデルルームがいいんだろうか?あれこれ考えますが、少し女性向けに振った部屋に男性が入る可能性はありますが、骨太男性向けの部屋に女性は入らないような。。とすれば、今の路線がいいんでしょうかね??

★ともあれ、5月初日より、再び完全満室復活です。例年ゴールデンウィークあたりから、めっきり内見が減るので、ギリギリセーフ、という感じで、良かったです。考えたコンセプトは、保存して、次の空室の時に利用する事にしましょう。
posted by est at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

4月も半ば

★あっという間に4月も半ばです。ご苦労されている東北地方の方々、是非、この難局を乗り切って欲しい、とただただ祈るのみですが、いつもそう思っております。

★さて、アパートですが、今年の繁忙期、1-3月は、入居3、退去0でした。満室になったのもつかの間、4月になって、管財物件で退去1です。これから、管財物件のてこ入れをはじめることになります。

★管財物件は、築浅、広々、ロフト付き、シャンプードレッサー付き、2口ガスコンロ付き、と築古狭小の福岡1号と比較して、恵まれたポテンシャルですが、もともと立地は今一つ、、なのに、、なんと、すぐ近くにレ○パレ○の建築が始まりました。うーん、今、この会社に新築させますか、、何も言いませんが、いろんな意味で凄い!!

★でも、入居者層は、あまりバッティングしない、と思います。福岡1号の近くだったら、ちょっと嫌、でしたけど。。。ちょびっと高級路線、低価格で、がコンセプトかな。小物をどうするか、考えなくては。。

★株、ですが、思ったより強いですね、もっと崩れるか、と思いましたが。。支えているのかな。。ここは様子見、ですかね。。でも、やっぱり借金返す方を優先させたいな。。
posted by est at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ストップ安の東電

SH3G0503.jpg


★のどかな春のある日。子供が植えたチューリップが、咲きました。白と紫のパンジーも、子供が植えました。ポワンと咲いている青い花は、アネモネ。アネモネは、植えるときは、とがっている方が下だよ、って注意してもなかなかうまくいきませんでしたが、ようやく咲きましたです。黄色と紫の花は、オステオスペルマム。ちなみに黄色のオステオスペルマムは、金運をもたらすそうですが。。たまには気分転換を、ということで。。

★さて、東電が本日もストップ安です。362円!東電株は私にとって、懐かしい株です。配当重視の電力会社株は、相場の勢いがある時は買われず、勢いがないときに買われる、そして、値動きの小さい、いわゆるデフェンシブ銘柄。昔、ようやく株式投資に慣れてきた頃、良く売り買いをしていました。その時は、確か3,000円を越えていました。それが、この急落ぶりです。。物事には、結果責任もあります。確かに天変地異によるものとはいえ、結果的にこれだけ放射能をばらまいたのですから、法人としての東京電力の結果責任は重い、と言わざるを得ません。

★国有化だの、分割などと言われていますが、これだけの急落です。東電の株主は、実質的には、株主責任を既に取らされてしまった、ということでしょう。ここから先の東電株価は、株式投資としては、マネーゲームにすぎない、と思います。

★さて、今回の大震災後、そして、東電原発事故後、日経平均は戻してきました。原発の危機が深刻化しているのに、あげた日もあります。逃げ場を作りたい大口さんがいたのかも?

★これから、株価は日本の景気減速を折り込みに、二番底を探しにいくのではないか、と思います。9月の決算は、おそらく各社相当悪いでしょう。危機に瀕す日本。ただ、そこからは、??為替水準、長期金利、政策などみながら、また、株式投資にも目を向けてみようか、と思っております。
posted by est at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする