2011年07月25日

時間が欲しい

★勤務業が多忙を極めています。自分で多忙にしているわけでもありますが。。スキルを高めて、それを還元する。。家族と過ごす時間も大切にしたい。。人生を80年とすると、もう、人生は峠を越えました。最近、周りを見ていて思うこと、人って、いつどうなるかわからない。まだ子供も小さいし、家族のために、いつまでも若く元気でいたい、と思うと同時に、たとえ明日人生が終わろうとも、悔いのない生き方をしたい。。一昔前なら、考えもしなかったような事を、最近思うようになりました。。ああ、自分もおやじ、かなあ。。

★株式投資は、なかなか外国の株を調べる時間が取れない。。原発の件以来、日本企業の海外脱出が喧伝されていますが、なに、今に始まったことではない。これまでの流れが続いているに過ぎない。
海外に出て行った企業が、外貨をかせいで、日本に環流すればよいのではないでしょうか?いろいろ難しいことを考えなくとも、そのような企業の株を買う、日本国が破綻しない限りにおいて、それで良いのではないか、と思う今日この頃です。優待株は、1,2ヶ月に1個のペースで、少しずつ売却を前提にせずに購入していく。これはあくまで税金対策であって、本格的な株式投資は、今は、自分的にはまだ時期ではない、と思います。借金返すのが先ね。。

★不動産賃貸業は、もう、完全な流れ作業になっちゃいました。空室が出るやいなや、電話でなじみの業者さんにぽんぽん指示を出し、どうしても自分でやらなくてはならないことのみ、夜中にゴソゴソやる。外注できることは外注しています。時間を浮かせたい、です。。

★今年は、今の枠組みであれこれ考えずに突っ走りたい、と思っています。
posted by est at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

もうすぐ5周年

★福岡1号を購入して、9月で丸5周年になります。11月には、北九州物件も5周年です。この5年で、特に単身者用物件の市況は劇的に悪化しました。それでも、破綻することなくなんとか経営できていることは、素直に喜びたい、と思います。まもなく1室空室となりますので、また、リフォームやら一連の流れをこなしたい、と思います。

★借入金を全力で減らす、という考えは変わっておりません。が、次の物件を購入するのはしばし待ち、先に法人化を検討することになりそうです。所得の分散による節税を行いたい、と思います。具体的に動くのは、もう少し先になりそうです。

★勤務業による所得と、不動産所得を合わせると、少々規模の大きい大家さんなら、最高税率になってしまう方も多いのではないでしょうか?ありとあらゆる節税を考える事になりますが、築古物件を使った、減価償却による節税を使い果たしそうな、今の自分にとっては、やはり法人化。事業を行っての節税を考慮するなら、自然エネルギー関連にも注目しています。。

★それと、今更ながら、ですが、株主になることによる、配当と優待、さらにはキャピタルゲインによる利益。なんと言っても、今は税率10%ですからね。。元にもどっても、20%。。事業を営むことによる利益は、個人だと、最高税率なら、50%にもなってしまいます。この差は、正直大きい。。

★株主優待は、以前はインカムゲインというとらえ方をしましたが、いまなら、税金がかからない?低税率?というメリットが大きいな、と思うようになりました。正直、株主優待品で、納税している方はいないのでは??生活必需品を優待でもらうようにすれば、それだけ節税になる、というわけです。。

★資産の一部を、株式で運用する必然性はやはりあるのではないか、と思う今日この頃です。それと外国株。。すこしずつ研究していこうと思っています。
posted by est at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする