2012年04月29日

健美家のまりおさんのブログ

★読んでいて、共感できるところが多かったです。まりおさんは築古13年ローンでしたが、私は築古15年ローン。しんどいところも同じ。最後に赤紙が来て、ちくしょーとなっても、家族の前では、ニコッとする。あー、同じ事やったなぁ。。よくわかります、その気持ち。私だって、今年、31戸中、13戸も退去があって、もううちひしがれているんです。。なんとか入居があったこと、サラリーからの補填が可能なこと、で一息ついてるんですけど、精神的にはたまらない。。。ふうう。。

★更に事態を悪化していた滞納。これは、期限の14時、入金をネットで確認したら、なかったので、腹をくくりました。物件資料は持ってきています。仕事が終わったら、督促の電話をかけて、今後こちらからあらためて連絡しますって、言って、管理会社に駆け込んで相談しよう。。そう決めてました。ところが15時過ぎて、あらためて口座を確認したら、入金があっていました。2ヶ月分。何とか工面してくださったのね。。助かりました。正直、ありがとう。でも、来月は?再来月は??今後も非常に不安です。。

★綱渡りの賃貸運営、私は、生き残ることが、出来るのでしょうか??

posted by est at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

モチベーションとセミナー

★今日は、1年間通った勤務業のある契約の最終日。1時間30分かけて月2回、58kmの道のりを通いましたっけ。。途中で温泉入ったり、美味しいもん食べたり。。なんか、寂しいなあ。1年間、お世話になりました。

★さて、このブログ、ほとんどアパート経営の愚痴こぼしみたいになっちゃっています。。昨年の順風満帆が嘘のように、今年のアパート経営は大荒れです。。モチベーションが下がりまくり、なのですが、ここは、乗り越えないと行けない壁、と思って、資金繰りと精神的な安定に向けて頑張っています。資金繰りについては、勤務業をもっと頑張るしかないってことで、頑張っています。本当は、若○○姉ちゃん○、デー○したいのですが、それを減らして頑張るしかないかな、と???○xちゃん、ごめん。。あ-、精神的な安定が遠くなっちゃう。。(フィクションということで)

★精神的な安定、というと大げさですが、モチベーションを高めるセミナーなるものがあると聞きました。確かに、ネットでもしばしばその広告を目にします。。いわゆる自己啓発セミナーのようです。。あ、あくまで、一般論で、特定のセミナーを念頭に置いているわけではありませんので、あしからず。。。万能感を感じ、疲れを知らず、自信を持って、人格のレベルから、変わる、物事の見方ががらっと変わり、明るく前向きな思考になる、そして、ビジネスがうまくいき、億万長者になる。。。

★億万長者になる、というの無理にしても、このような万能感、エネルギーのわき上がる感じ、というのは、体験することが出来ます。一つは、薬物系(特にメタアンフェタミン系)に手を出すこと、もう一つは、一種の洗脳、でしょうね。。確かにこの不景気の世の中、不動産業界も、右肩下がり、展望が明るくなく、今年の私みたいな目にあうと、そっち系に走りたくなるも痛いほどよくわかります。。ただ、一時的に体験できても、その結果どうなるかは。。ブルっです。。薬物系は、幻覚、被害妄想が出現して、下手をすれば消えなくなります。常に何かにおびえてビクビク、イライラキレたり、興奮したり。。結構な人は、精神的にあっちの世界に行ってしまいます。。その前に逮捕、ですか。。自己啓発も行きすぎれば、ネットワークビジネスもやり過ぎれば。。。いわゆる信者となると、ハイテンションで過活動、エネルギッシュにはなりますが、周囲のことなど気にかける余裕もなく、視野が狭くなり、爽快なのは本人とその仲間だけ、ということもあるのです。。中には、そのエネルギーで、ビジネス的に成功するのかも知れませんが、大多数はそうならず、むしろ、本当に大切な人との人間関係が破綻してしまいます。脳内のエンドルフィンやら、ドーパミンやら、その手の伝達物質を無理に動かすのはよろしくないようです

★自己啓発は、正しい方法で、ほどほどにやるのがよろしいようで、高いお金を払って、ホテルに缶詰にされて、扇情的な講演を聞いたり体験プログラムを受けたりを、長時間やるものではないように思います。あくまで、一般論で、特定のセミナーを念頭に置いているわけではありませんので、あしからず。。。

★で、モチベーション高めるには、やっぱり、○○かなあ。。。来月は息抜こうっと。。
posted by est at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

また退去、退去

★アパート経営をはじめて、6年目。今年は、生き残りをかけた状況になっています。今日、初めて、もう全部たたき売りたい、そんな気持ちになりました。

★北九州物件また、退去。全10室中、今年7件めの退去。固まりました。。こんな事ってあるんですね。。もう、、なんというか、嫌、です、はい。6件は死にものぐるいで埋めたので、1室空き。

★管財物件、ご結婚のため5月退去。今年2件。これで6室中2室あき。

★福岡1号。昨年暮れから数えて、14室中、4件空き。幸いなことに3件埋まりました。残り1件。自己作成物件紹介ホームページからの問い合わせは、北九州物件がダントツで、今年も複数の成約があったのですが、今年は福岡1号も問い合わせがぼちぼちあります。しかも、東日本からのものが多い。。地震と原発でしょうか?今回、2年ぶりにこのルートで成約しました。

★戸建て滞納中。約束の期限は、今月末。

★1シーズンで、31室中13件退去です。更に1室滞納(家賃保証なし)。こんな事は初めてです。いったい、今年は何がおきているのでしょうか?ちなみに昨年は31室中1件のみ。まさに天国と地獄。神様、いったい私が何をしたとおっしゃるのですか?この賃貸付けが厳しいご時世に、なんちゅうことでせうか。。

★原状回復の為に飛んでいったお金。広告料2ヶ月分(北九州は1ヶ月分)飛んでいったお金。はぁ。。

★資金繰りが厳しくなる、ということを実感しました。勤務業からの補填がなければ、もう、跳んでいたかも知れません!!真綿で締め付けられるような重圧感。。それでも、平常心でもって、こつこつと事にあたっていかなくてはなりません。気持ちが折れたらジエンドでしょう。。ブログの更新が止まったとき、それは、”賃貸経営へのモティべーション”が、経営の重圧に押しつぶされたときでせう。。平常心、平常心。。
posted by est at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

人口が消えていく

★2012年4月。総務省の人口統計の発表がありましたが、これからいよいよ人口が急速に減り始めます。賃貸経営も、悪化の一途をたどることでしょう。日本史上最高レベルの人口数を誇る現在ですら、空室率が高いのです。今後、築古で、手の入っていない、マンション、アパートは、スラム化が進む事でしょう。今まで高家賃を維持していた、首都圏などが、今後、賃貸バブルの崩壊を経験すると思っています。福岡?既にバブルははじけていますよ。。。賃貸経営の悪化は、突然、急激に来ます。昨年順調だったから、と言って、翌年地獄を見ることも十分にあり得る話です。今レバレッジを使って急速に規模を拡大することには、十分に注意を払う必要があるでしょう。

★急速な長期金利の上昇も、いずれどこかのタイミングで見られるでしょう。地震が来るかもしれません。借入金によるレバレッジは、極力縮小しておくに越したことはありません。

★いずれ、売却物件が相当数出てくる時期があるはずです。財務内容を改善しておいて、そのタイミングで築浅物件を購入することは有りかも知れません。

★気を引き締めましょう。妙に調子の良い話は、セルサイドが陰で糸を引いているかも。。。
posted by est at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

2012年は激動です

★今度は、勤務業の方で、契約解除やらなんやら。。いったい、今年はどうなってるんだー、と海に向かって叫びたい気持ちです。。次を探すか、、ホンと、息つく暇もない。

★さて、まずはアパート。北九州物件がミラクル満室となったので、とりあえず、最低2年は大量退去はないでしょう。そこで、今度は福岡1号と管財物件に本腰を入れなくてはなりません。福岡1号は、幸い4月1室目の退去は部屋はそう汚れてはいなかったので、美装を徹底してもらって、原状回復。放置自転車の注意張り紙をし、プランターの花を植え替え、いつもの事を淡々とやるだけです。管財物件も、花壇の手入れ。ペチュニアの改良株が、花が豪勢に咲いて見事なので、今年も植えてみました。作業中、近所の方々が声をかけてくださるのが励みになります。。

★更に、今年は戸建てを何とかしなくてはなりません。この日まで待って欲しい、とのことで期限を区切ったので、その日まで待ち、入金がなかったら、、、督促やらなんやらは、外注したいと思います。家賃をきちんと払って入居を続けるなら、それでよし、退去するなら、物件売却かなあ。損切り、でしょう、多分。。

★さて、株ですが、一応ザッとはみておりますが、上記のように忙しくて、手を出す暇もありません。どうなんでしょう。。多分今後も、忙しい人生を歩んでいきそうな予感がするので、どうするのがよいか。。現在保有はGMO、GMOクラウドのみですが、一定数は、優待狙いの株を長期で持ちたいと思っています。それと、、数年単位で保有するような、長期の株をもつ、ということになるのかな、と思います。スウィングトレードが理想かな、と思っていましたが、そんな余裕はないですもん。。将来大化けしそうな、あるいは、高配当でしかもキャピタルロスが少なそうな株を、長期で少々持つ、、、そんな投資が自分には現実的かなあ、と思います。

★3月まで絶好調だった日本株。見慣れた風景ですよね。。ここが天井か、7月前半あたりまでいくのか。。さらには株の世界もグローバル化とスピード化が進み、ホンと読みづらいです。日経新聞が当てにならないのは以前からですが。。。
posted by est at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする