2012年08月27日

シャープに学ぶ

★株をまたやりたいと思いますが、アパート事業での財務改善が急務で、徹底的に借入金を減らしています。私は東洋経済という雑誌を取っていますが、シャープの苦境の現状が書いてありました。2000年以降、液晶事業が急拡大し、一流大企業の仲間入りを果たしました。ほんの数年前まで、優良企業と目されていたシャープ。。つまずきの原因は、4,000億円を投資して建設した堺工場です。これが十分な収益を上げられなかった。なんども言いますが、動きの速い分野の企業って、傾き始めると、あっというまです。シャープは、過大な借入金があるにも関わらず、キャッシュフローが回ってなかったのです。堺工場で液晶パネルの外販をやっていたけれども、自社アクオスを優先し、他社への納期遅延をなんども起こしてしまった。外販先が離れていって、堺工場の稼働率が急速に落ちていったんですね。工場建設のための借入金は、コマーシャルペーパーでまかなっていた。つまり、期限が来ると、全額一括返済をしないといけない。銀行からの長期借入金ではなかったんですねえ。

★もはや債務超過すら見えてきた企業が、あらたにコマーシャルペーパーの借り換えなど出来るわけない。ここで、メインバンクに頼るわけですが、銀行との付き合いをうまくやってこなかったようです。台湾鴻海からの出資は、金額で揉めており、ここが決まらないと銀行からの融資も厳しくなりそうです。

★あの液晶のシャープが、なんでこんな事になってしまったのか。。。みていて思ったのは、身の丈を超えた巨額の投資、そしてそれがうまくいかなかったこと、につきると思います。半導体などは、巨額の投資をして、最先端の商品を作らないと、儲からないと言われています。しかも、それだけ投資しても、すぐに商品は陳腐化し、さらに投資を迫られる、といいます。液晶もまたしかり。巨額の投資をしても、中国、韓国企業が追随し、あっという間に商品が市場にあふれ、値崩れしてしまった。シャープは他社と十分な差別化が出来なかったのでしょう。

★巨額の投資のリスク。。。これはアパート事業にも当てはまります。積算以下だから、十分に収益が回っているから、、、安全な借金だから、と巨額の投資をして、急速に規模を拡大していくことが、果たして良いのかどうか。。急速な入居率の低下、あり得ないことではないです。まずは財務リスクを小さくし、手元流動性資金を手厚くすること。。これを考えています。
posted by est at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

9861 吉野家HD

yoshinoya.jpg


基本データ
2008年6月18日、131,000円で1株購入
2009年8月27日、113,600円で1株売却
2012年5月28日、99,800円で1株購入
2012年6月19日、101,000円で1株売却
市場
東証1部
BPS
110,173円 (2008.2)
108,432円 (2008.8)
107,429円 (2009.2)
85,340円 (2011.8)
EPS
331円 (2009.2)
396円 (2010.2予想)
1,654円 (2012.2予想)
決算
2月
配当金
2,000円 (2月、8月折半)
株主優待
サービス券300円x10枚 (2月,8月) 3,000円換算
利回り
8.02% (優待含む)
インカムゲイン
12,000円
キャピタルゲイン
-16,200円
総合収支
-4,200円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。(2012.8.26, 105,400円)

★牛丼競争は熾烈ですが、ほぼ100%使用する優待なので、購入しました。総合収支もマイナスなので、リベンジを果たしたいです。海外出店がうまくいくと良いのですが。。。(2012.5.28, 99,800円購入)

★株自体は8月27日売却しましたが、優待3,000円と、配当1,000円を受け取りました。また購入したいです。(2009.11.12, 102,900円)

★配当金1,000円と、優待券3,000円を受け取りました。優待券は、前期も早々と使いましたので、今回も3,000円換算とします。(2009.5.30, 105,000円)

★決算数値を修正しました。配当金は予定通りです。次期配当も、年間2,000円と予定通りです。業績は今ひとつ振るわず、PERからはとても買えませんが、吉野家を利用するのであれば、配当優待利回りは悪くはないです。(2009.5.5, 104,100円)

★配当金1,000円と、株主優待券を受け取りました。今回は自己使用としますので、3,000円換算とします。配当金振り込みの手続きを取りました。吉野家のIR広報誌は丁寧に作られており、好感が持てます。業態の多角化の評価がでるのは、もう少し先でしょうね。(2008.11.8, 94,100円)

★私は、ゼンショーも持っていますが、牛丼の味としては吉野家が好きです。頑張って欲しいですね。本日、中間配当金が1,000円に決定した、との通知が来ました。支払いは、11月7日以降、となります。(2008.10.15, 82,600円)

★ご存じ、牛丼大手の吉野家です。ここは優待券の人気が高く、株価は高値安定だったのですが、決算が悲惨な状況で、1998年頃以来の水準にまで株価が落ちてきました。購入の目安、利回りが5%を越えてきたので、しばらく待ち構えた末、購入に踏み切りました。当分保有してみます。(2008.7.5, 125,000円)


posted by est at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株9000 | 更新情報をチェックする

9405 朝日放送

基本データ
2012年5月30日、416円で100株購入
2012年6月19日、422円で100株売却
市場
東証1部
BPS
1,317円 (2011.12)
EPS
41円60銭 (2012.3予想)
決算
3月
配当金
900円 (3月、9月折半)
株主優待
クオカード500円 (3月、9月)
利回り
4.57%
インカムゲイン
0円
キャピタルゲイン
600円
総合収支
600円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。(2012.8.26, 428円)

★BPS 1,317円もあるんですね。さすが、今の市場は、むちゃくちゃですね。。テレビ業界は斜陽ですが、コンテンツ供給能力は、必ず生きると思っています。(2012.5.30, 416円)
posted by est at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株9000 | 更新情報をチェックする

8267 イオン

ion.jpg

基本データ
2008年6月30日、1,307円で100株購入
2009年8月27日、966円で100株売却
2012年5月30日、952円で100株購入
2012年6月19日、962円で100株売却
BPS
1,101円 (2008.8)
1,073円 (2009.2)
1,169円 (2011.11)
EPS
-3円61銭 (2009.2)
9円80銭~19円60銭 (2010.2予想)
82円30銭 (2012.2予想)
決算
2月
配当金
2,300円 (2月)
株主優待
現金またはWAONでの買い物に対し、返金(100株は3%) (2月、8月)
利回り
変動
インカムゲイン
2,572円
キャピタルゲイン
-33,100円
総合収支
-30,528円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。(2012.8.26, 942円)

★生活の必需品や食料を購入するために、購入しました。税金を考慮すると、額面以上の価値が出ます。前回は収支はマイナスでしたので、リベンジの意味合いもあります。アジアへの展開も期待します。(2012.5.30, 952円)

★今期キャッシュバックは、495円でした。8月27日売却しましたが、結構な赤字でした。残念。権利は、取れてますね。(2009.10.19, 831円)

★第84期報告書が送ってきました。2009年6月1日より、ワオンに加え、クレジットカード払い、イオン商品券、イオンギフトカードによる支払いでも、オーナーズカードキャッシュバックの対象となるそうです。(2009.5.15, 875円)

★決算数値を記載しました。今期は赤字、来期は黒字の予想です。配当は、明日、証券会社口座に1,700円(税込み)振り込み予定です。優待のオーナーズカードのキャッシュバックは、377円でした。あんまり買い物しなかったから。。。もっと有効にイオンを活用しなくては。。利回りを修正しました。(2009.4.26, 777円)

★配当は維持の予定です。業績は悪化傾向ですね。(2008.11.2, 925円)

★イオンオーナーズカードが郵送されてきました。これでワオンで買い物をしても3%のキャッシュバックが来るし、イオンラウンジも使えます。なるべくジャスコやマックスバリューで買い物をしたいと思います。しっかり会社の戦略に乗せられている気もしますが。。(2008.10.20, 997円)

★ジャスコ、サティ、マックスバリュでは良く買い物をします。電子決済ワオンを利用しています。ワオンでもポイント加算、ということで購入しました。ただ、消費関連はちょっと厳しいかも知れませんね。なるべくこれらの店で買い物をして、返金をゲットしたいと思います。(2008.7.22, 1,188円)

posted by est at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株8000 | 更新情報をチェックする

7291 日本プラスト

plasuto.jpg

基本データ
2008年12月12日、306円で100株購入
2009年8月27日、355円で100株売却
2012年5月30日、567円で100株購入
2012年6月19日、567円で100株売却
市場
東証2部
BPS
1,327円 (2008.3)
910円 (2009.3)
1,064円 (2011.12)
EPS
-200円39銭 (2009.3)
-126円34銭 (2010.3予想)
116円0銭 (2012.3予想)
決算
3月
配当金
900円 (3月、9月折半)
株主優待
1,000円クオカード (3月、9月)
利回り
5.11%
インカムゲイン
1,375円
キャピタルゲイン
4,900円
総合収支
6,275円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。(2012.8.26, 500円)

★一度は優待が廃止されました。いわば、裏切られたようなものです。平成22年、優待復活。また購入してしまう私は、お人好しなのか。。。あまり割安感はありませんです。(2012.5.30, 567円)

★3月と9月にそれぞれ1,000円のクオカード、という、理想的な銘柄だったのですが、あっさり廃止。。美味しい優待ほどあっさり廃止されますよね。。(2009.11.1, 306円)

★配当金375円と、1,000円クオカードをいただきました。(2009.7.1, 310円)

★むごい決算です。来期も大幅赤字の予想、BPSの悪化も急激。ただし、自動車関連は今が底の可能性があるので、来期は予想ほど惨くない可能性はあります。決算数値を修正し、議決権を行使しました。(2009.6.14, 337円)

★ホンダ系の自動車部品大手です。多分、決算もっと惨いだろうなあ。一株利益の割に、配当が渋く、その分、年二回のクオカードで還元します、という所でしょうか?(2008.12.25, 295円)





posted by est at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株7000 | 更新情報をチェックする

2300 きょくとう

kyokuto.jpg

基本データ
2008年5月30日、341円で100株購入
2009年8月27日、354円で100株売却
2012年6月4日、371円で100株購入
2012年6月19日、373円で100株売却
市場
JASDAQ
BPS
521円 (2008.2)
573円 (2008.8)
547円 (2009.2)
643円 (2011.11)
EPS
37円73銭 (2009.2)
31円20銭 (2010.2)
39円71銭 (2012.2予想)
決算
2月
配当金
1,100円 (2月、8月折半)
株主優待
1,000円クオカードまたはクリーニング優待券 (2月)
利回り
5.66%
インカムゲイン
2,650円
キャピタルゲイン
1,500円
総合収支
4,150円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★売却しました。(2012.8.26, 371円)

★これもクオカード銘柄です。まあ、持ってても良いか、と久しぶりに購入しました。(2012.6.4, 371円)

★配当金550円いただきました。インカムゲインと総合収支を修正しました。(2009.11.8, 338円)

★あまり値動きのない株ですが、インカム狙い、優待狙いには良いのかも知れません。(2009.10.21, 334円)

★優待のクオカード1,000円分を頂きました。(2009.6.22, 347円)

★配当金550円をいただきました。議決権を行使しました。株主優待品の選択葉書が同封されていましたので、クオカードを選択して郵送しました。(2009.5.15, 298円)

★決算数値を記入しました。配当は変更なし。来期はわずかに減益の予想です。(2009.4.25, 294円)

★配当金550円を受け取りました。配当金銀行振り込みの手続きを取りました。無記名式のアンケートがありましたので、回答して送付しました。(2008.11.6, 292円)

★業績は好調です。この調子で頑張って欲しいです。(2008.11.3, 270円)

★福岡市が地盤のクリーニング業ですが、全国展開をしています。優待が出来、利回りがアップしたので購入致しました。クオカードを優待に設定する企業が増えていますが、コンビニエンスストアを利用することの多い私としても嬉しいです。(2008.7.2, 333円)




posted by est at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株2000 | 更新情報をチェックする

6926 OKAYA

okayadenki.jpg

基本データ
2008年9月5日、392円で100株購入
2009年8月27日、280円で100株売却
2012年6月4日、278円で100株購入
2012年6月19日、298円で100株売却
市場
東証1部
BPS
348円 (2008.3)
321円 (2009.3)
345円 (2011.12)
EPS
6円72銭 (2009.3)
11円00銭 (2010.3)
20円10銭 (2012.3予想)
決算
3月
配当金
1,100円 (3月600円、9月500円)
株主優待(長期保有優遇)
お米券2kg分(3月)
3年以上継続保有でお米券1kg追加
利回り
6.83%
インカムゲイン
1,600円
キャピタルゲイン
--9,200円
総合収支
-7,600円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★アパート経営に専念するため売却しました。2,000円キャピタルゲインを得ました。(2012.8.26, 321円)

★電子機器のノイズ、サージ対策用コンデンサー等が主力。表示機器でも大手。海外比率5割強の会社だそうです。景気が悪くなると、正直厳しいかも知れませんが。。。リベンジ狙いで持ってみます。(2012.6.4, 278円)

★2009年8月27日、売却しました。(2009.10.31, 231円)

★配当金200円と、お米券2kg、800円換算、をいただきました。インカムゲインを修正しています。(2009.6.25, 304円)

★中間期の配当取得の記載が漏れていました。600円頂いております。今期下期は、200円配の予定。来期は、未定だそうです。議決権を行使しました。来期の収益予想も低く、未だ視界不良、といった印象です。好転することを期待したいと思います。(2009.6.9, 305円)

★電子機器用コンデンサーなどを作る、研究開発重視の会社です。明治安田生命、みずほ銀行、そして、私も保有する不動産や株式の投資会社、3003昭栄などが大株主です。海外比率5割超、だそうです。長期保有優遇もあり、400円割れを待っていたところ、本日割れましたので購入しました。(2008.9.5)


マーケットスピードは、非常に優れた株価取引ツールです。
posted by est at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株6000 | 更新情報をチェックする

動くのは再来年

★再来年に法人を設立しようと思っています。管財物件の固定金利期間が切れること、福岡1号の3年固定金利が切れること、福岡1号の減価償却が取れる期間が終わること。。これらがすべて再来年にきます。専従者給与やら、自宅の10%事務所化やら、自動車の10-20%経費化やら、そりゃあ、ありとあらゆるものを経費と家事を案分して、経費に乗っけています。また、福岡1号は、(今にして思えば)少々高く買っているため、また、建物割合を高くしているため、そして、なにしろ築古木造なもので、減価償却が非常に多く取れています。従って、福岡1号の減価償却が終わると、一挙に帳簿上の決算は大幅に黒字化します。

★大幅に黒字になって困るって、やっている方ならわかるでしょう??もはや個人で持っていても損益通算のメリットが、一挙にデメリットになってしまうことを意味します。減価償却費の積み重ねによる、赤字化、税率の高い給与所得との損益通算、というメリットがなくなってしまうわけです。こうした場合、法人に売却して、もう一度法人で減価償却をしゃぶります。また、家族に対する所得の分散をさらに徹底して、また、法人での低い税率での節税を図るわけです。

★ただし、今度は、法人での赤字決算は避けなくてはなりません。うまくやれるのかk。。。わかりませんが、とりあえず、不要な借金を減らし、法人設立に向けの下準備を今年来年と、徹底的に進めて行こうと思っています。それか、、もしかしたら、先に法人を設立し、先に法人で1棟物件を購入するやも知れません。こういうことを 考えるのみ、1に税金、2に税金、3,4がなくて5に税金への対策のためです。赤字のものを個人事業で損益通算し、うまみを吸い取ったら法人に売却する。確かに手数料はかかりますが、これが一つのパターン、なのかなあ。

★でも筑古は、あんまり積極的ではない。あー、いろいろ考えいます。
posted by est at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

3160 大光

基本データ
2012年5月28日、416円で100株購入
2012年6月19日、399円で100株売却
市場
JASDAQ
BPS
321円 (2011.11)
EPS
37.7円 (2012.5予想)
決算
5月
配当金
1,000円
株主優待
500円相当クオカード (5月,11月)
利回り
4.80% (優待含む)
インカムゲイン
1,000円
キャピタルゲイン
-1,700円
総合収支
-700円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★配当金500円、クオカード500円いただきました。もうすでに売却していますが。。(2012.8.25, 407円)

★アパート経営に注力するため、外しました。えーっと、権利は取れているみたいです。キャピタルロスは少しは薄まるかな。。(2012.8.11, 400円)

★中京地盤の食品卸の会社です。希少な5月11月年2回の優待の会社でしたので、また、今日が権利最終日でしたので、購入してみました。利回りは少々低いですが、業績も悪くはありませんので。まあ、のんびりいきます。(2012.5.28, 416円で購入)
posted by est at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株3000 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

リフォーム費用

★凶も、あれ、今日も酔ってます。築古狭小アパートである福岡1号を購入したとき、あるいは今なら買わない戸建て賃貸を購入したとき、安易な気持ちでリフォームローンを組みました。日本政策金融公庫です。借金は借りグセがつきます。結局借金の束が何本も出来ることになります。そうなると月々の支払いが苦しくなり、おまとめローンが登場します。ローンをまとめると、月々の支払いが楽になります。資金繰りは楽になるんですね。でも、総支払額は結局増えることになります。

★借金は麻薬です。時には数億、数十億借りたって言って、自慢している方もいるとかいないとか。。築古巨大RCは最後は巨大な鉄とコンクリートのゴミ。。メンテナンスに巨額費用の借り入れやって、さて、果たして、家賃収入で償却できるのか??それなりに固く賃貸経営をやってれば、政策金融公庫等でさらに借金をすることはたやすいでしょう。でも、、これでいいんでしょうか?

★税率が上がるほど、同じ100万を返すために、稼がなくてはならないお金は上がります。借金の利息は費用になりますが、元本は利息になりません。借金を返すのは、思うより大変なのです。安易な借金、大きな負担。。これが昨年私が実感したことです。そのために、今年は借金を減らす、ローンのおまとめはしない、給与収入から補填してでも借金を減らす。それが今年と、おそらく来年まで続くことでしょう。

★事業としておもしろみはありません。新しい物件をかうでもなし、過去の尻ぬぐいですから。。そこに17戸の退去がのしかかったわけです。あわわ。。それでもやりましたよ、ええ、今年はびた一文借金を増やしていません。物件も処分することなく、複数ローンは、すべて返済続けています。馬車馬のように働く自分がいます。来年末、癪入金を、アパートローン本体と、自宅のローンのみにするために。。あ、戸建てローンは繰り上げ返済手数料ゼロなので、こちらもちょくちょく。。

★一方で、繰り上げ返済にうつつを抜かしすぎて、資金繰りでショートしないように注意を払っています。太平洋全域にまで戦線を拡大して行き詰まったのは旧日本軍。ナポレオンの失敗に学ばず己を過信し、ソビエトに侵攻して拡大した戦線を維持できず、以後衰退の一途だったナチスドイツ。不動産を借金を重ねて、短期間にむやみに増やすのは、これと同じなのでは??なんと言われようと、こうはなりたくない。。

★飛躍のための臥薪嘗胆の年です、財務内容をとにかく良くする。人がどう言おうと、サラリーでリカバリー出来る範囲内の借金にとどめおく。絶対安心な借金なんてあるっきゃない。これが、自分のポリリーです。では、おやすみー。
posted by est at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

無風

★酔っ払っています、はい。風が、風がやんだ。。。お盆が終わっても内見がない。エアコンのリモコンがなくなっている。。。キーボックスの鍵をおとした。。。どうもついていない。。子供がもらってきた、おみくじ付き鉛筆。。鉛筆の後ろにおみくじがついている。。よっしゃ、このあたりで運を呼び込もう、と、かちゃかちゃと振ると、おみくじ棒がぬーっと出てくる。で、それは、、”凶”!!パパァ、これってなあに?○○ちゃんは、大吉だったんだよ。パパもっと凄いの出したの??。。。こらあ、子供向けのおもちゃおみくじに、凶なんか入れるなよぉ、全く。。。それにしても、やっぱ、今年は”凶”なんだろう。。。

★いろいろ考えても仕方ない。地道に借金を返し続けなくては。。。シャープ、資金繰りやばい説が出てます。昔電子手帳がブームになり、シャープのザウルスは、いけてるビジネスマン?が持っていました。ペン入力で、漢字も認識していました。これって、うまくやりゃあ、とっくにスマホが出来ていたはず。。。ドコモとくっつけりゃあ、良かったんですから。。アプリもいろいろ売ってましたっけ。辞書とか。。なぜシャープはアップルになれなかったんでしょう。。やがて、ザウルスは廃れて消えてしまいました。ユーザーインターフェースが洗練されてなかったんですね。ごちゃごちゃとわかりにくかった、これにつきます。アップルは洗練されていて、指ですーい、すーいと、直感的な操作ができます。やはり、これにつきます。それと、一貫性、ポリシー、の確立。技術は大切ですが、技術を如何にわかりやすく、お洒落に、かっこよく利用できるように料理するか。。コンサートマスターが、シャープにはいなかったのでしょう。。

★液晶もまたしかり。シャープが亀山ブランドなぞと銘を打つアクオス、ええ、ウチも買いましたよ。機能はごちゃごちゃついていますが、あんまし使わないのも多い。確かに液晶が綺麗でした。しかし、スイッチ入れて点灯するまで何秒かかかってしまう。ここが不満でしたね。液晶が綺麗、機能が多い、というのもいいけど、スイッチ押したらさっとつく、という基本的なところを固めるところが、一番望ましかったなあと思います。

★シャープが今をときめく液晶銘柄、太陽光発電銘柄、ともてはやされたのは、ほんの数年前です。道を誤ると転落は早い。不動産賃貸業も、です。資金繰りを万全に、借入金を減らす、適正規模を維持し、ローンのない物件が出来てから、次の物件を探す、ってことくらいで良いのではないでしょうかね。地価は下がっていますし、焦る必要はないです。。今年と来年いっぱい、忍、忍、です。再来年はじけるために。。。
posted by est at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

8月は動の月?

★北九州の入居が流れたと思ったら、今度は管財物件に入居が決まりました。実際は9月1日ご入居ですが、これで、管財物件満室です。。今年は無風状態だろうとたかをくくっていたら、4月、5月、7月と五月雨式に退去がありました。北九州も、福岡1号も退去ラッシュで、戸建ても滞納があった時期に、ああ、お前もかって感じでした。

★振り返ってみると、4月退去に6月入居、5月退去に7月入居、そして7月退去に9月入居、とまあ、2ヶ月以内には新入居が出来ている状態です。ドタキャンもあり得るので油断は出来ませんが、とりあえずほっと一息。なんかまた退去、また退去と続いていたのが、今はアンワインドされている感じです。また入居、また入居、って。。管理会社さん、仲介業者さん、工務店さん、すべての関係者の方に感謝です。少々自分の努力にも、お疲れ様ってことで。。入居が決まった瞬間が、経営の醍醐味、です、選んでもらってありがとう、みたいな。。

★さて空室はあと3。17戸退去から、よく戻しましたです。。建物的には一番ポテンシャルの落ちる福岡1号のてこ入れを急がなくてはなりません。が、とにもかくにも時間がない。最近は深夜にごそごそ活動せざるを得ない状況。極力入居者の方に迷惑をかけないようにしなくては。。。
posted by est at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

世の中そううまくは回らない。。。

★今日は酔っています。北九州物件満室と書きましたが、まさかのドタキャン。で、満室おあづけです。空室はあと4.クーっ、です。。ショックー、で、今日は酒を飲んでいます。(今日も、ですか?)

★北部九州を飛び回っている仕事柄、かの有名なIKEAに45分程立ち寄れる事が判明。まさに時間との戦い、でエレベーターで2階を廻り、それもすべてのスペースを通って、1階に降り、すべてのスペースを通って、さらには倉庫を通って、レジスターについた頃には、疲れたよ。。。

★イケアの印象。コストコホールセールにオペレーションコンセプトが似ているなあ。。モデルルームを使って、家具を見せる事を徹底している。これは、良いと思う。日本企業に足りない点だと思います。如何に良いものを安く作ってもカタログで訴えいるだけでは駄目。技術があっても売り方が下手なの、たとえばシャープがその典型ですよね。。売り方上手が今のトレンドだと思います。照明とカーテンコーナーが興味が持てた。カーテンのデザインは斬新。照明は、品質は??だが、デザインは新鮮。ただ、北欧調家具など、楽天とかですでにそこそこブームになっているので、自分は、そこまでインスピレーションを新たに受けなかった。

★家具は、確かに安い。無茶安いのもある。品質妥協しないと書いていたけど、なにぶん安っぽさをデザインでカバーしている印象。実用家具はまだナフコの方がいいんじゃね?

★まあ、夜9時まで空いてるし、しばらくイケアがよいをしてみるかぁ。おやすみ。
posted by est at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

また一戸決まった

★北九州物件でまた1戸入居が決まりました。8月1日に1戸入居、そして明日1戸入居。2月以降6戸が退去、4月1日までに6戸入居で満室。5月に1戸、6月に1戸退去するも、8月に2戸入居で再度満室となりました。

★こうやって振り返ってみると、大騒ぎした割りに、実質的な空室期間は少なかったことに気がつきます。精神的に余裕が出てきたから言えることですが、やっぱりこのアパート、ポテンシャル高いかも。。もっとも、ここまで福岡ー北九州を20回は往復しています。地道にやるべき事はやったんだとは思っておりますです。。後は、あと1回、モデルルームグッズを管理会社に引き取りに行かなくては。。

★これで、空室はあと3です。福岡1号が2室、管財物件が1室。アパート経営激動の2012年も、8月にして、ようやく落ち着きつつあるようです。
posted by est at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

5909 コロナ

基本データ
2012年5月30日、987円で100株購入
2012年6月19日、980円で100株売却
市場
東証1部
BPS
2,317円 (2011.12)
EPS
109円80銭 (2012.3予想)
決算
3月
配当金
2,400円 (3月、9月折半)
株主優待
クオカード1,000円 (3月、9月)
利回り
4.46%
インカムゲイン
0円
キャピタルゲイン
-700円
総合収支
-700円



株価一覧表示のブログパーツ

コメント
★アパート経営に注力するために、一旦外しました。(2012.8.4, 991円)

★BPS 2,317円もあるんですね。それでこの株価。業績は悪いわけではないし。。エコキュート関連ですし。持っておこうと思いました。(2012.5.30, 989円)
posted by est at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 既売却株5000 | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

1戸決まった

★北九州物件で1戸決まりました。即、入居。本当に、ありがたかったです。今シーズン、10戸中8戸が退去した北九州物件。これで7戸目の入居で、空室はあと1まできました。全物件トータルでは17戸空きましたが、13戸は決まりました。戸建ての滞納も1ヶ月のみで、現在は解消されています。

★アパート経営を始めて、今年の9月で丸6年。その中でも、悪夢のようなこの半年でしたが、ようやく、ちょっと安堵感が出てきました。1日が30時間くらい欲しい毎日ですが、気を緩めることなく、なすべき事をやっていこうと思います。
posted by est at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする