2014年07月26日

暑い夏

★いろいろと忙しく、非常に濃い時間を過ごしております。いろんな意味で。。。

★アパートの方は特に変わりません。9月で、アパート経営を始めて丸8年になります。15年ローンですから、福岡1号は、随分来月で、借入金ついに半減です。あと7年でローン完済。頑張ります。

★不動産取引は活発に動いているようですが、業者さんからのメールでの営業で、築10年とか15年で6-7%台の物件が結構あったりして、はぁ。。という感じです。

★アパートやマンションの建設は相変わらず盛んです。こんなに作ってどうするんでしょうか?この8年、賃貸市況はみるみる悪化した後、長期低落傾向に入っています。家賃1万円台どころか、4桁の物件も出始めています。そんな中で、新しい物件が次々と建設され、8%どころか、7%,6%台でも売れていく。。。アベノミクス開始前の状況と比べると、信じられないことがおきています。まるで魔法がかかったかの様に。。

★行き着く先はどうなるか?購入時、競争が激しいということは、売却時も競争が激しいんじゃないんでしょうか。。それはさておき、今度の不況は、これまでのデフレ不況と違う様に思います。物価が下がらないのではないか、と。すでに輸入超過の日本です。新興国が発展する中で、少なくとも世界的には、いろんな物が不足するのは目に見えています。インフレ基調が続くんじゃないのでしょうか?

★インフレ?いいんじゃない?と言う気もしますが、ということは、長期金利がいずれ上がります。莫大な国の借入金は、金利に苦しむことになりますが、インフレに救われる、国民に痛みを押しつけてってことになるのでは?不動産投資家は、過度に借り入れに依存していると、いずれ金利に苦しめられるんじゃないか、と思うのです。。

posted by est at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

台風一過

★7月としては最強クラスの台風8号が九州を直撃すると聞いて心配しましたけど、福岡は強い影響はなかった様に思います。物件も大丈夫。よかった。

★アパート経営の今の方針は、粛々と運営し、借入金を減らす、法人化に向け財務内容の改善をはかる、これだけです。今は自己啓発の時、と割り切っています。自己啓発も楽しいです。いずれいろんな方面で役にたつと思っています。不動産賃貸業のP/Lはともかくとして、B/Sは、他業種に比べて明らかにいびつです。如何にリスキーな経営をやっているのか、理解できる様になりました。

★また、株とアパートを買いたいな。いや、いずれ買うことになると思います。いつになるかはわかりませんが、その時に備えて準備を怠らない様にしています。

posted by est at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

別ブログ立ち上げ

★さて、インカムゲインを取得する事を目的として立ち上げたこのブログですが、資格取得やふるさと納税に関する内容の記載は、本旨からはずれるかなあ、と思いました。

★資格取得に関する記載は、今後別ブログに記載します。

http://ameblo.jp/eiei7777

です。どうぞよろしく御願いします。
posted by est at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

日商簿記2級合格

★本日ネット上で発表があり、日商簿記2級には合格していました。とりあえず良かったです。amazonで注文していた簿記の教科書日商簿記1級が到着しました。全6冊です。

★11月2週に行政書士、3週に日商簿記1級の試験があります。悩みましたが、今は、両方受けたろか!と思っております。車での移動時間を有効に活用し、土日の待機時間も活用すれば、何とかなるかもしれない。。。

★やれるとこまでやってみようと思います。
posted by est at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | 更新情報をチェックする