2015年08月06日

2物件ついに法人へ。。

★梅雨が明けると同時に、焼けるような暑さの日々が続いております。法人化業務は2転3転、思うように話が進まないもどかしさがありましたが、ようやくスキームがまとまりました。北九州と管財物件の建物のみ、法人に移ることになりました。詳しい手法は公にしないこと、という税理士さんとの取り決めがありますので、詳細は書けません(全然もったいぶる内容でもないのですが)。。福岡1号と戸建ては個人に残りますが、借り換えをすることとなりました。何で戸建ても?という気持ちではありますが、ことの成り行き上、仕方ありません。

★金利はすべて1%台になりました。今のご時世、珍しくもない話だと思いますが、ようやく人並みになれた気分です。本日、夫婦で銀行を訪問し、法人個人間で売買契約を締結するなど、山ほどある書類に署名、捺印を繰り返しました。明日法人の融資実行、個人の借り換え実行は諸般の事情により、24日実行予定です。明日から、法人としてのコンサル業務に加え、法人としての不動産業務も実質開始です!!さて、個人に残ってしまった戸建てですが、さすがにこれは変動金利としました。いつでも売却できるように、です。譲渡所得税との兼ね合いがあり、年内決済なら売却が妥当だろうと思っています。さて、どうしようかな。。。

★他にもやることが目白押しです。今年の夏はいっそう暑い!!です。
posted by est at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする