2015年12月29日

今年も鹿児島

★今年も年末、仕事で鹿児島に来ています。毎年1年間を振り返る良い機会であると思っています。南国鹿児島ですが、肌寒さは福岡とあまり変わりません。数年前、20年ぶりの大雪に見舞われて、はらはらしながら帰宅したことがありました。何年前だっけ、と思ってブログを見返してみたら、5年前の2010年の年の暮れでした。

★あれからもう5年たつのか。。。当時と同じ部屋の同じイスに腰掛けて、グッと背中を反らして伸びをすると、一瞬当時に引き戻された気がしました。。ああ、あの時はここで、あの事を考えていたんだ、ととても懐かしい想いに包まれました。元気かな??こんな風に昔を振り返るなんて、自分もいよいよ年取ったのかな?何とも複雑な気分です。

★不動産事業は長期の事業です。長期と考えていても、自分ももう40歳半ばを過ぎました。”時は有限なり”。。人生の折り返しを過ぎて、これまでを振り返ってどう考えるのか??勤務業から株式投資へ、不動産投資へ、そして不動産事業へ。。無茶はしていません。手堅くやってきた方だと思います。でも飛躍的に資産を増やしたというわけでもないです。。可もなく不可もなし。。自分の軌跡はこんな所でしょうか?

★ここから自分は法人事業、コンサルティングの方に力を入れようとしています。更に資格も取ろうと思っています。不動産が高騰し手出し出来ない時に自分のスキルを高めて法人の財務内容を安定させる戦略、ということです。時は有限なり、しかれども焦りは禁物なり。というところでしょうか?

★2016年は、どういう年になるのでしょうか?
posted by est at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

2015年、年の暮れ

★2015年も年末です。私の投資歴は株式投資からスタートし、アパート経営へ移行してきた経緯があります。投資から事業へと舵を切り、更に一部ではありますが法人化も果たしました。しかしながら、ことアパート経営に関してはモチベーションが下がってしまった1年でした。

★人口が増え続けている福岡市においても、賃貸マーケットは悪化しており、特に築古物件の入居状況は厳しいものがあります。新築アパートであっても10年もたてば中古物件です。それでいて、中古物件であっても利回りが10%切る価格で売れている。信じられません。。現金で買う分には良いでしょう。しかし、多額のローンを組んで購入しても回るわけがない。たとえ回ったとしても利益率はごくわずかでしかないのに。。10年、15年と、持ち続けるのは至難の業なのに。。

★セルサイドは全部わかっていて売っている。それに踊らされているのは、誰なんでしょう??なんて考え出すと、なんかしらけてしまいます。。不動産事業を手広くされて、成功されている方もいらっしゃるのは承知していますし、それは素晴らしいことだと思います。でも、ここ数年来のことですが、私にとっては、不動産事業は人生における多くのピースの仲の一つのピースに過ぎないのであって、少なくとも今、ここに大きなエネルギーを注ぐのはナンセンス、と思っています。今後の世界情勢がどうなるのかわかりませんが、買い時が来れば動くでしょう。でもなんか、すっきりしないものを感じます。

★法人業務は、コンサルティングの実業の方に舵を切っています。不動産業ももちろん継続していくわけですが、しばらくはコンサルの方に力を注ぎたいと思っています。
posted by est at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

もう12月か。法人化後。

★あっという間にもう12月です。今年は様々な事に忙しくて、常に時間に追われているような感覚でした。でした、と言いますか、今でも時間に追われています。

★今年は法人化を果たしました。残念ながら全ての物件を法人に移すことは出来ず、北九州物件と管財物件の建物のみ、の移行でした。これはこれで仕方がないと思っています。これに私が勤務業で行っていることに関する事の一部が法人で可能なことがわかり、法人での事業を開始しました。いわゆるコンサルティング業務です。これの立ち上げと知識のブラッシュアップがとにかく忙しかった。。法人経営について学ぶことも多く、これも忙しかった。。売り上げは、大まかなところ、北九州物件、管財物件、コンサルティング業務、それぞれ1/3ずつ、って感じです。ただコンサルティング業務は、当然のことながらローン返済がありませんので、法人の収益に大きく貢献します。コンサルティング業務は、私という人的資源?を大きく使用しますが、もう少し伸ばしたいところです。

★アパート経営本体については、経費節減のため無料光ファイバーの業者変更などを行いましたが、正直これまでのように十分な労力を投入出来ていない状態です。これは反省点ですね。。空室は福岡1号のみ2戸、です。戸建ての売却を検討しましたが、結局入居中の方が退去に至らないので売却せず、です。入居のままの売却も検討して不動産会社に相談しましたが、やはりどうしても安くなってしまいます。本当は家賃を払ってくださる入居者がずっといてくださることはありがたいことではあるんですけどね。。。

★不動産事業の規模の拡大ですが、ご覧の通りの市況ですので、見送っております。このご時世でも良い物件はあるものだ、という記事も見ますが、私ごときの力ではそんな良い物件を探すことができませんでした。私としては、来たるべきに備えて力を温存すること、法人の経営の安定と法人の財務改善、現金余力の構築に、コンサルティング業の領域で力を注ぎたいと思っております。

★11月、行政書士試験を受験しました。2回目の受験です。この時は睡眠時間を削って時間を捻出し、主に通勤の車のなかでDVDを見て勉強しました。試験直前は体力を消耗し、死ぬかと思いました。結果は合格するかしないかボーダーラインだと思います。発表は来年1月27日。。正月神社で合格を祈りたいと思います。。

posted by est at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人化 | 更新情報をチェックする