2017年09月21日

お久しぶりです

★お久しぶりです。すっかりブログから遠のいておりました。現況はといいますと、アパート経営は、法人2棟、北九州物件と管財物件で継続しています。個人の物件、福岡1号と戸建は、既に記載の通り売却致しまして、個人事業は廃止致しました。不動産投資の資産規模は半減しましたが、法人化を果たしたこと、コンサルティング業務に注力していること、より法人での売上は、個人事業時代の不動産事業の売上より少し伸びております。法人での節税スキームの確立はまだ途上です。生命保険や、倒産防止共済がかなり使えることがわかりました。特に生命保険はいろんな技があって面白いです。ただ、今は節税を突き詰めるより、法人税を支払ってでも内部留保を増加させることに注力しています。妻が法人より給与をもらうことも辞めました。そうすると勤務業の3号被保険者となり、社会保険の支払もありません。生活は勤務業の収入のみで回す。。これを忠実に実行することにしました。

★北九州物件、管財物件共に満室です。植栽を植え、リフォームをし、モデルルームを作成し、等々圧倒的に手間暇をかけていたのは福岡1号でしたので、これを売却後は賃貸経営にかける時間は、現在はほとんどありません。ちょっとさみしさも感じている今日この頃です。内部留保を貯めるのはもちろん来たるべき”買い時”に出動するためです。

★もっとも昨今、不動産価格はピークをつけた、融資の窓は閉まりつつある、等の文言をあちこちで目にします。相場は得てして大衆の逆を行きますから、正直いつ暴落が起こるのか?もうよもうよはまだのうち、と言いますか、正直わからなくなってきました。当分先の事、と考えることも必要かも知れません、責任持ちませんが。。。まあ、休むも相場です。。今はコンサルティング業務を機動に乗せること、勤務業を無難にこなしていくことに全力を注ぎたいと思います。不動産投資は、人生の一つのピースを割り切っています。寝ても覚めても株式相場のことを考えていた、寝ても覚めても不動産の事を考えていた、あの頃の情熱は今はありません。これがいいのか悪いのか、よくわかりませんが、今はそういうスタンスで人生を歩んでいきたいと考えています。
posted by est at 21:27| Comment(0) | 法人化 | 更新情報をチェックする