2013年03月30日

平成25年繁忙期まもなく終了

★本日、北九州に学生さんが入居し、これで、全物件満室となりました。退去はゼロで、理想的な繁忙期でした。ただし、昨年は、北九州が3月になっても5戸埋まらず、死にものぐるいで入居付けに走り、なんとかギリギリ埋めたのに、福岡1号で2戸退去、管財物件1戸退去、更には戸建てで初滞納、と、めまぐるしく事態が動きへとへとになりました。更に追い打ちをかけるように、次々と退去が発生、まさに試練の年でした。今年のべた凪繁忙期は、試練を乗り越えた事へのご褒美だ、と勝手に思っております。

★さて、今年の目標ですが、、相も変わらず、財務改善、借金返済です。動かざること山のごとしってか??昨年の試練で一番強く感じたのは、比較的安定している、と言われる賃貸経営も、経営があっという間に悪化する可能性がある、と思い知ったことです。北九州物件なんて、1年で10戸中9戸退去しましたから。。満室経営にこにこが、わずか数ヶ月でやばい、と言うことにもなり得るってことです。この危機を乗り越えるためには、もちろん資金が手元に潤沢にあれば良いのですが、あるいはサラリーなので、補填できればよいのですが、そもそも借金経営ではなかったら、何ら問題はないんですね。

★規模を拡大して、キャッシュフローを手厚くして、リタイアする、、それはそれで否定はしませんが、その裏で借金が積み重なっていることを忘れてはなりません。大きな借金は、いつ牙をむいて襲ってくるかわかりません。コントロール出来なくなる可能性のある借金を背負うべきではない、というのが私のポリシー、となりましたです。結局の所、ハイリスクハイリターンを指向するか、ローリスクローリターンを指向するか、ということになるのでしょうけどね。

★私は、のんびりいきますです。今年も物件は購入しないでしょう。でも、いつの日か、また、安く買えそうなときに、買っちゃうかも知れません。。

★英語の勉強は続けますです。それと、いずれ移民は受け入れざるを得なくなると思います。インドネシア、フィリピンあたりからの受け入れの可能性が高いと思いますです。

posted by est at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック