2015年01月29日

昨今の経済事情と銀行訪問

★不動産投資ブームということで、物件が値上がりしておりますが。。。田舎の土地は、無価値化するかも知れません。。土地が売れない、という時代って、かつてあったのでしょうか?都市の不動産賃貸業は、競争の激化により、エンドレスの消耗戦に巻き込まれるかも知れません。。不動産賃貸業に見切りをつけて、すべての物件を処分している人もいるようです。一方で、このすっ高値にもかかわらず、新規参入組は後を絶たないようで。。何が正しくて、何が正しくないのか?自己責任で、見極める必要があるのでしょう。。

★ということで、不動産賃貸業の先行きに、大きな不安を抱えつつ、さてどうするか。。とりあえず、そこそこ運用できて、借り入れがなければ、まあ、大丈夫なのでは、と思います。ということで、とっとと借り入れ返しちゃうもんね作戦で行く予定です。昨今の原油急落、商品市場崩壊、商社の巨額損失、ルーブル急落が何を意味しているのか??ええ、中国を中心とした新興国の爆食経済成長が一丁上がりってことでしょ?今年は注意しておいた方が良さそうな気がします。

★さて、法人化の話し合いのため、銀行を訪問しました。担当者の方が昨年秋変わりましたが、今回の方は、頭が切れる方で、助かりました。PB部の方も交えて相談。個人の借り入れは動かさず、建物のみおおよそ簿価にて法人に売却。法人は個人から借り入れを行い、分割払いで個人に支払います。個人は、法人からの建物売却分の返済額と、法人からの給与で、借り入れの返済を行うように致しました。これで銀行の方の理解と同意を得て、稟議をあげてもらうことに決定です。時期は3月15日、確定申告終了後、税理士さんの手が空いてから、動き出すことにしました。

★行政書士試験、2点差で落第。。。今年は、きちんと勉強して、受かりたいです。。
posted by est at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413171200

この記事へのトラックバック