2015年12月12日

もう12月か。法人化後。

★あっという間にもう12月です。今年は様々な事に忙しくて、常に時間に追われているような感覚でした。でした、と言いますか、今でも時間に追われています。

★今年は法人化を果たしました。残念ながら全ての物件を法人に移すことは出来ず、北九州物件と管財物件の建物のみ、の移行でした。これはこれで仕方がないと思っています。これに私が勤務業で行っていることに関する事の一部が法人で可能なことがわかり、法人での事業を開始しました。いわゆるコンサルティング業務です。これの立ち上げと知識のブラッシュアップがとにかく忙しかった。。法人経営について学ぶことも多く、これも忙しかった。。売り上げは、大まかなところ、北九州物件、管財物件、コンサルティング業務、それぞれ1/3ずつ、って感じです。ただコンサルティング業務は、当然のことながらローン返済がありませんので、法人の収益に大きく貢献します。コンサルティング業務は、私という人的資源?を大きく使用しますが、もう少し伸ばしたいところです。

★アパート経営本体については、経費節減のため無料光ファイバーの業者変更などを行いましたが、正直これまでのように十分な労力を投入出来ていない状態です。これは反省点ですね。。空室は福岡1号のみ2戸、です。戸建ての売却を検討しましたが、結局入居中の方が退去に至らないので売却せず、です。入居のままの売却も検討して不動産会社に相談しましたが、やはりどうしても安くなってしまいます。本当は家賃を払ってくださる入居者がずっといてくださることはありがたいことではあるんですけどね。。。

★不動産事業の規模の拡大ですが、ご覧の通りの市況ですので、見送っております。このご時世でも良い物件はあるものだ、という記事も見ますが、私ごときの力ではそんな良い物件を探すことができませんでした。私としては、来たるべきに備えて力を温存すること、法人の経営の安定と法人の財務改善、現金余力の構築に、コンサルティング業の領域で力を注ぎたいと思っております。

★11月、行政書士試験を受験しました。2回目の受験です。この時は睡眠時間を削って時間を捻出し、主に通勤の車のなかでDVDを見て勉強しました。試験直前は体力を消耗し、死ぬかと思いました。結果は合格するかしないかボーダーラインだと思います。発表は来年1月27日。。正月神社で合格を祈りたいと思います。。

posted by est at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 法人化 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック