2017年12月31日

2017年年の暮れ

★早いもので2017年も暮れようとしています。近年まで年末鹿児島で仕事をすることが多かったのですが、今年は昨日まで熊本におりました。今は大晦日の夜、自宅です。

★子供が中学受験に臨むことになり、盆も正月もあったものではありませんでした。更に今年は父を亡くし、寂しさを感じております。自分もそういう年代になったんだなあとしみじみと思います。父に対してはいろんな思いがあるのですが。。。

★さて、2017年は、自分的にはコンサルティング業務に注力した年でした。本業も抱えながら、ですから実は相当キツかった。やり過ぎだ、と感じました。法人の売り上げは伸びたのですが、コンサルティング業の規模拡大はここまでにしようと思います。消費税の課税業者にはならないようにします。

★不動産業は、戸建てを売却しました。福岡1号は昨年売却済みですから、所有物件は、北九州物件と管財物件の2つになります。結局、新規物件に手を出せないままでした。それどころではなかった、というのが正直なところです。株にも結局手を出せませんでした。

★個人、法人とも財務内容は大分改善しました。今年、個人の住宅ローンの繰上返済を初めて行いました。今後も繰り返し返していこうと思います。生命保険を一部法人契約に変更しました。某終身個人年金に加入しました。最低保障分のみ加入し、年齢がいったらぎりぎりでドンと一括納付予定です。これは長生きに対するリスク管理です。経営セーフティ共済にも月5万円加入しました。小規模企業共済は、個人事業を廃業したので、法人事業にヒモつけしました。まあちまちまと法人を利用した節税に励んでいます。

★歳をとったなあ、と実感できる1年でした。わくわくすることも少なかった。日々の仕事に追いまくられる1年でした。ネガティブな表現が多いですが、まあ、財務を改善し基礎固めの1年だったということにします。

★来年は少し時間に余裕が持ちたいな。ゆっくりブログを書きたいな。私は、何でも行き過ぎては、飽きてしまってスピードを調整する癖があります。来年は、もう少し焦らずに過ごせるようにして、日々の生活をもっと楽しみたいです。
posted by est at 23:23| Comment(0) | アパート経営 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください