2018年03月10日

仕組み作り

★株式投資といいますか、優待クロス取りに向けて環境整備を行いました。

★資金はアパート(福岡1号)の売却益(といいますか売却後に口座に残った金額)のうち、1,500万。

★証券会社は、SBI証券、カブドットコム証券、松井証券。SBI証券は以前バリバリに使用していた証券会社ですので口座がありますが、他の2つは口座を持っておりません。開設手続き中です。

★銀行はSBI銀行とじぶん銀行。月数回の送金手数料無料になるようにし、上記3つの証券会社の資金が手数料無料で移動できるようにします。

★原則一般信用売りを用いて両建てクロス取引。一部、逆日歩に注意しながら制度信用売りを行うことを認めます。一般信用売りは初めてです。SBI証券では、初めて一般信用売りを行う人に信用手数料無料キャンペーンを行っておりますので、今回はこれを利用するっきゃない、です。

★売買手数料、貸株料、もしかして逆日歩、等で若干資金が減ることが予想されます。せめてこのマイナス分程度は、株式売買によるキャピタルゲインにて補填を行いたいです。ここが、リスクが高いところであり、キャピタルゲイン投資への誘惑が心配なところですが、現に慎みルールを守っていきたいと思います。

★原則毎月優待取りを行っていきます。キャピタルゲインに比べたら何と微々たることか、とは思いますが、インカムでいこう、というブログタイトルに一番近いやり方ではないか、とも思います。手間と時間をあまりかけずに、やっていきたいです。尚3月のクロス取引、既に1,000万超、行っています。SBI証券の短期売りは15日前から出来ますので。。おいおい公開していきたいと思います。
posted by est at 13:50| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください