2018年04月07日

4月の株式投資

★3月の優待クロスは、結構な手間と時間を要しました。まあ初めてだったと言うこともありますが。。来年以降もしやるとすればもう少しスマートにやれると思います。SBI証券と楽天証券の19時争奪戦はなかなか大変ですが。しばらくの期間19時にはパソコンの前にいないといけないですからね。。

★さて4月ですが、優待クロスはおそらくしないか、やっても1,2銘柄に留まると思います。銘柄自体少ないですし、魅力的なものも少ないですし。

★そんなことより、2月初旬の暴落を先行指標と見て、その後の諸般の状況を鑑みますと、株は売り、と思っています。以前は、というか15年以上前になりますかね、林輝太郎先生に感銘を受け、大型株 ”鉄” (当時は新日鉄)を空売ったりしていました。随分儲けさせてもらったのですが、小泉改革で踏み上げられて利益の数割を溶かしてしまい、以降原則空売りは封印しておりました。(暴落も怖いですが踏み上げは怖いですよ。上限なしですから)

★今は空売りしなくても、日経ベアETFを購入すればいいだけですから、便利な世の中になったものです。優待クロスには1500万以上のキャッシュを準備しましたが、ベア型ETFは上限を数百万として、高いところを分散して買っていくようにしました。

★北朝鮮情勢がどうなるかわかりませんが、ポジティブな材料が出て高いところがあれば、むしろ絶好の売り場かな、と思っています。

★まだまだ一直線には下げないとは思いますが、勝負!です。(のめり込まないように自制しつつ。。)
posted by est at 11:54| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください