2018年10月27日

ポジションフリー

★日経平均下げ相場が続いています。うーん、先日21676円で売りポジション全て寄りで決済しましたが、21,000円割れまでありましたか。

★下げるときは強烈に下げるだろうなあとわかっていたつもりでしたが、24,000円超えに踏み上げられたトラウマがあって、やれやれのポジション解消をしてしまいました。これだけ下げたときの一時的な急反発にビビって、一旦ポジションを解消したのも影響していますね。。やはり相場で利益を上げるのは難しい。。。

★これだけ上昇波動が続いてきて、これだけ壊れた相場です。ボラティリティが高い状態が続いた後は、当分ダラダラ横ばい、時々ドスンを繰り返す下げ相場になると見ます。売れるチャンスはいくらでもあると思います。私は前回空売りで取ったのは2000年でしたっけ、日経平均構成銘柄の大幅入れ替えの急落後。。結構利益を上げましたが、最後は小泉改革で踏み上げられて利益を減らして撤退しました。

★株もダウントレンドでしょうが、かぼちゃショック、スルガショックで収益不動産も今後値下がりが予想されます。いずれ収益不動産も市場に出てくると思いますが、今回のバブル局面でサンタメ取引などで高値づかみをして、しこった地方の築古RCが相当数市場に放出されると思います。これはよほど慎重に吟味をしないと、相当価格が安くなっても手出し無用の物件が多く含まれるでしょう。極論すれば、ただで取得しても儲からない、という物件すら地方にはあるのです。。実際に目にしないとわからないかも知れませんが。。。

★勤務業と、法人での事業が多忙ですが、それが私の中核事業。株と不動産は、あくまで補助的に考えていきたいと思います。さて、10月株主優待の一般信用売り現渡しの手続をしますです。
posted by est at 09:39| Comment(0) | 相場雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください