2011年11月21日

中洲

★薬院の安○計、赤坂の○松、という、美味しい寿司やもありますが、知名度が高いのは、中洲の那珂川河畔の○玉本店、あるいは薬院のモダンな作りの山○でしょうか?今回は○玉本店でお寿司をいただきました。カウンターで、板前さんに握ってもらうお寿司は、最高です。日本酒の熱燗をいただきながら、刺身もうまいし、至福の一時でした!!

★中洲の夜景を見渡せる、お洒落なバー、というと、ミツ○チが有名ですが、ポ○タダイニングバーも、眺めの良いソファ席に座ると、良い雰囲気です。たまには息抜きもしないとね。今から忘年会シーズンですねー。。
posted by est at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

福岡のお寿司や

★福岡の寿司やと言えば、斬新なデザインの建物が目立つや○な○とか、春吉橋の袂にあるこ○ぎ○く、とか有名ですが、けっこう知る人ぞしるお店に、あ○○かのか○ま○とか、や○い○のあ○けとかあります。前者は、銀座の○○○べえで修行をしていた方のお店、江戸前寿司で、ぷりぷりの厚いお寿司、後者は、白州次郎らがよく利用していた清○で修行されていた方のお店で、唐津焼の陶器に盛られるお寿司が素敵です。。共に値は張りますが。。

★前者は日本酒が合うのですが、店内においてあるのは1種類だけ。。秋田の高清水。辛口でなく甘口でなく、お寿司の邪魔をすることのない、不思議なお酒です。。ただただ、うなるばかり。。大将は、結構ずばずばおっしゃる方ですけど、福岡の寿司ならここ、とおっしゃる方も多いので、お勧めです。。

★後者は、しばらく前になるので、ちょっと忘れちゃいましたが、こちらも個性的な大将です。。

★ただ、家族で行くには敷居の高い店です。福岡では、本当に凄い技をお持ちの大将が、こじんまりお店を開いていることも多いので、口コミで行ってみると凄い、ということが時々あります。福岡のお寿司は、奥深いです。。
posted by est at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

西中洲アスコットテラス

★今人気の、西中洲アスコットテラスに先日行ってきました。お洒落な飲食ビルですが、入居率が。。。そこの1階、焼き肉屋の虎の穴。この近辺の焼き肉やと言えば、大東園、でしょうが、他にも美味しい店があるもんだ。。とっても美味しかったです。久しぶり、ビールも飲めて。。その後は、博多座の横のホテルオークラのバー。バロンオークラ?お気に入りのカクテルを数杯。以前ミツバチで飲んだのと同じ、ウォッカベースのズブロッカ。。これ、独特の芳香があって好きなんですよ。。最近、西中洲がマイブームです。
posted by est at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

中洲にて

★先月は、博多区のゑ○す堂 にてお食事。割烹というか、小料理屋っぽいお店。あんきもには、ヱビスビールが合いますね。。今月は、西中洲のmits○○ac○i。バー&ダイニングで、那珂川に面したお店です。誕生日とかイベントのあるお客さんの為に、店員さんが那珂川に面した店の外に立って、花火を振って祝ってくれます。。料理は洋風がメインですが、ウニのパスタなどもあって、美味しい。結婚式の2次会とか多そう。。お酒も何でもありますが、店の雰囲気的には、カクテルかウイスキー。。ズブロッカが美味しかった。

★さて、2月。繁忙期のピークです。昨年は、今の時期全室満室でしたが、2月中に3月末退去の連絡が入りました。今年も今のところ、2月28日に入居があっての満室となりますが、さて、退去の連絡は入るでしょうか??退去の度に、お金が飛んでいくのは、辛いところですが。。。

★管財物件を購入して、丸1年が経過しました。今のところ運営は順調です。何度も書いていますが、あと2年、様子を見て、新規物件を購入するかどうか考えたいと思います。空室率や、家賃の下落がこのあたりで止まると良いんですが。。もう、家賃15,000円のアパート、20,000円のRCマンションをみても、全然驚かなくなってしまいました。ただ、古いアパートが取り壊されているシーンをちょくちょくみます。需給を考えると、戸数が減るのは良いこと、ですね。その後は、戸建てになったりすることが多いような。。。新築される単身者向けは、1DK~2Kが多いようです。マンションは、結構古くても、リノベされることが多いようです。取り壊しが大変でしょうからね。。一方、先立つものがないと、身動き取れなくなります。マンションは、スラム化していくケースも、今後出てくるのではないでしょうか?

★北九州物件、今年の卒業はないですが、来年の卒業はなんと5!だそうです。大学院生がおおいからなあ。。一挙に半分空きそうです??来年の今頃は、きっと目を白黒させていることでしょう。勝負、ですね。。福岡1号はお洒落路線でいっていますが、北九州物件は費用対効果の意味合いが薄いように思います。ここは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ付、の実需路線にすることが最優先です。すべてリサイクルショップで安く仕入れます。家賃1ヶ月分で、すべてそろってしまいます。更にキラーアイテムとしては、テレビもつけます。入居者にとっては、至れり尽くせり。。エコポイントを利用したり、有名でない会社のものを購入したりして安くあげました。テレビは、設備投資はほぼ終了。あと、学生アパートの入居付けは、大学生協とコネクションを持つことも大切です。これは、管理会社にお任せです。。ネット募集も結構有効で、かなり早い時期から問い合わせが来ます。。
posted by est at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | 更新情報をチェックする