2014年06月21日

ふるさと納税 長野県飯山市

サイズ変換_DSC02524 (1).JPG

★昨年、初めてふるさと納税をしたところが、長野県飯山市でした。まぼろしの米は、ベースがコシヒカリですが、最近のお米に多いべちゃっとしたコシのなさが全くなく、しっかり歯ごたえがあって、食べると甘い。。こんなに美味しいお米があるのか!!と感動したことが、その後のふるさと納税にはまり込む原点となっております。5,000円で、5kgいただけます。金額を増やすと、宿泊券やリフト券がついてきたりします。来年でしたっけ、開業予定の北陸新幹線飯山駅のネームプレートに、相応の金額を寄付すると、自分の名前を載せることも出来ます。
posted by est at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税 | 更新情報をチェックする

ふるさと納税 山形県真室川町

サイズ変換_DSC02526.JPG

★ふるさと納税では、お米のプレゼントが多いです。長野県阿南町の10,000円で20kg,30,000円で60kg、というのは、量的に特別すごいですが、地域ブランド米で、10,000円で10kg、という線が、ふるさと納税のお得度としては合格点かな、と思います。

★さて、山形県真室川町のふるさと納税は、この点をクリアしています。山形県が自信を持って開発したつや姫というブランド、甘みが合って、なんというか香ばしさがいいな、と思います。山形県は、はえぬき、という品種もありますが、個人的にはつや姫、が好きです。
posted by est at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税 | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

長野県阿南町(ふるさと納税その1)

★10,000円の寄付の場合 米20Kg
 20,000円の寄付の場合 米40Kg
 30,000円の寄付の場合 米60Kg
10月ころ発送

★郵便振替

★ふるさと納税の定番として、非常に有名です。ふるさと納税では、10,000円で米10kg、が一つの目安ですが、こちらは、通常の倍、いただけます。地域内の農家育成のため、だそうです。昨年は、すでに受付が終了しておりましたので、2014年、明けてすぐ申し込みました。パンフレット作成中で、パンフレットは2月頃発送、とのことでしたが、到着したのは3月になってからでした。パンフレットの一部に郵便振替用紙が印刷されており、切り取って郵便局で納税できます。30000円、60kg申し込みました。2ヶ月に1度、10kgずつ、分けて発送してもらうことも可能です。私もそのように致しました。尚、2014年4月時点で、申し込み多数のため、すでに今年度分は締め切りとなっております。

posted by est at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税 | 更新情報をチェックする

ふるさと納税カテゴリ新設

★ふるさと納税についてのカテゴリを新設しました。ふるさと納税は、現在自分が住んでいる自治体に納めている税金を、別の自治体に納めることのようです。その際、納税を受け付けた別の自治体が、お礼として、様々な特典をつけてくれる、というものです。

★ある一定金額までは、他の自治体に納めた税額のほぼ全額が、所得税、および住民税から控除されます。つまり、納税者側から見れば、ある一定金額までは、自分の懐はほとんど痛まない。(2000円だけは出費)。一方で、お礼の特典分は、ありがたく受け取れる、という全くもって嬉しい制度です。

★納税分が全額控除される、一定額の上限は、おおよそ住民税の1割。ですが、高額納税者は、最大これが住民税の2割程度まで上昇します。自分で詳細に計算しようとすると大変です。自治体のホームページに大まかな年収と家族構成、その場合に全額控除される金額がのっておりますので、そちらをご参照ください。



こちらの本に、ふるさと納税についての考え方、対応の仕方がおおむね記載してあり、お勧めです。

尚、金森さんは、不動産投資についても有名です。



私、この本は何度も読み込みました。不動産投資に関する知識の、一つのバックボーンとなっています。ただし、この手法は、タイトル通り、破滅、破壊をももたらしうる一種の劇薬です。参考としてお読みいただければ、と思います。
posted by est at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税 | 更新情報をチェックする