2016年12月08日

不動産は厳しいのでは?

★私は10年程前に不動産賃貸業に参入し、それまで行っていた株式投資は漸減しました。そこでリーマンショックに遭遇。不動産賃貸業はほとんど影響を受けず、むしろ安値で破産管財物件を1棟購入しました。しかし、株式投資では敗退の瀬戸際まで追い込まれてしまいました。何とか値を戻したところで売却し、それ以降株式投資は行いませんでした。投資領域に関する事は、完全に不動産賃貸業に乗り換えたわけです。

★しかし、どうしても不動産賃貸業に明るい未来が見えません。これからつるべ落としに人口が減ります。悪い意味でこれまでと激変するマーケットになりそうな気がするのです。悪いインフレが来る可能性もあるので、不動産自体の所有は一定程度続けますが、とにかく借入金をなくす方向で動いています。福岡1号は既に売却しました。戸建ても売却します。北九州物件と、管財物件は所有を続けますが、一応現在の預貯金で両物件とも、現時点でも一括返済出来る様にはなりました。あとは自宅の住宅ローンが残りますが、フラット35なので全期間固定です。なんとかリスクヘッジは出来たと思います。

★私はまだ学生でしたが、一応バブルの発生から崩壊まで新聞報道等で学んでいます。土地は再生産出来ないから決して値下がりはしない、という土地神話が信じられていた時代が本当にあったのです。また、銀行の貸しはがしや貸し渋りについてもよく耳にしました。きちんと返済をしていても、急激な不動産の値下がりで担保価値が下がると、追加担保を要求されたり必要以上の返済を迫られたりするんです。億単位の借金は、このような金融情勢の激変時、銀行の手のひら返しに対応できるだけの資力を持っていないと危険なんです。

★さて、とはいえ、勤務業と法人でのコンサルティング業務だけだとやはり私が稼働できなくなったときが不安です。ある程度投資領域の活動も継続しなくてはなりません。不動産賃貸業にこれ以上注力しないとすれば、何をやるか、といわれると、やっぱり株でしょうかね。。株は売りも出来ますし。。でも小泉の郵政解散後、大きく踏み上げられたトラウマがまだあるのですが。。。トランプ大統領の活躍を見ながら、じっくり考えてみようと思います。基本的には投資戦略変更の方向です。
posted by est at 23:13
"不動産は厳しいのでは?"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: